気まぐれ旅日記

- 竹田・佐伯・臼杵・杵築 (2023.11.15~2023.11.17) その1 -

竹田・佐伯・臼杵・杵築 (2023.11.15~2023.11.17)
 
  秋を飛ばして急に夏から冬になった感じですが、寒い季節は大嫌いな私としては、今年最後のお城巡りとなります。
今年中に九州・沖縄を制覇したかったのですが、今回大分県を制覇しても残念ながら離島を含む長崎県が来年以降に持ち越しとなってしまいました。
まあ、慌てずゆっくりと全国を巡って行きたいと思いいますし、来年くらいはそろそろ台湾あたりに行きたいなとか思ってます。
ANA3177 IBEX CRJ700(JA10RJ)  
 
竹田
 
岡城址  
 
  史蹟岡城址碑と大手道 岡城は、文治元年(1185)に源義経を迎えるために築城されたと伝えられ、南北朝期から戦国期までは志賀氏の支配下にありました。
文禄3年(1594)に播磨国三木から中川秀成が移封され、入城後に3年がかりで大規模な修築を施し、江戸時代を通して中川氏の居城でしたが、岩盤の台地の上に築かれたため、台風や地震、火事などの被害を多く受け、特に8代中川久貞の明和8年(1771)には本丸、西ノ丸、御廟など城の大半を焼く大火が起きています。
明治維新後、廃城令によって城内の建造物は全て破却され、現在残っているのは高く積み上げられた石垣のみですが、本当に見事です。
 
 
  大手門跡   西の丸石垣  
 
  西の丸御殿跡   城代屋敷跡  
 
  鐘櫓跡   貫木門跡  
 
  太鼓櫓門跡   二の丸跡  
 
  滝廉太郎像   本丸跡  
 
  三重櫓跡   岡城天満神社  
 
  三ノ丸~本丸の石垣   岡城からの九重連山  
 
手打ち蕎麦 心笑庵  
 
  軽く昼食を食べようと思い、"手打ち蕎麦 心笑庵"に入り、お蕎麦セットを頂きました。
入ってみるとこのお店、『ミシュランガイド大分2018特別版』で"ミシュランプレート"に選ばれたお店だそうで、びっくりしました。お蕎麦セットは、せいろ蕎麦と鶏手羽先の串揚げ、野菜串の天ぷらのセットですが、久々に美味しい蕎麦を食べた気がします。
 
 
  手打ち蕎麦 心笑庵   お蕎麦セット  
 
 
  Photo by PowerShot SX740 HS & Canon IXY 650  
 
敦賀・三方五湖・美浜 (2023.11.01~2023.11.02)  その3へ メニューへ戻る 竹田・佐伯・臼杵・杵築 (2023.11.15~2023.11.17) その2へ
Copyright © 2023 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2023.11.19