気まぐれ旅日記

- 知覧・鹿児島・志布志・都城 (2023.08.01~2023.08.03) その3 -

鹿児島 (2)
 
鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店  
 
  鹿児島に来たら、鹿児島ラーメンを食べておこうと思い、ホテルの近くにある"鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店"を訪れました。
"豚とろラーメン"を食べましたが、あっさりめの豚骨スープにとろとろのチャーシューでとてもおいしかったです。
 
 
  鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店   豚とろラーメン  
 
天文館むじゃき 本店  
 
  ラーメンだけではちょっと寂しかったので、デザートに有名な"白熊"を食べてみようと思い、"天文館むじゃき 本店"へと足を延ばしました。
かき氷はちょっぴり苦手なのですが、よくテレビや雑誌で取り上げられているので一度くらい食べてみようと"白熊"を頼んでみました。レギュラーではなくベビーサイズを頼んだのですが、それでも十分な量でした。
 
 
  天文館むじゃき 本店   白熊(ベビー)  
 
桜島
 
桜島フェリー  
 
  桜島フェリー 鹿児島市から佐多岬まで、ずっと車で行くと時間がかかるので、桜島フェリーを利用してショートカットしました。
鹿児島港から桜島まで約15分で行けますし、桜島をじっくり見ることが出来るので、軽自動車で1400円の料金も高くはない気がします。
 
 
有村溶岩展望所  
 
  桜島を通過するだけではもったいないので、有村溶岩展望所に立ち寄って、溶岩や桜島の様子を見ることにしました。
ごろごろ転がっている溶岩や桜島は迫力がありますが、台風の影響か山頂が雲でか売れているのが残念です。
 
 
  溶岩だらけの通路   桜島  
 
佐多岬
 
北緯31度線展望広場  
 
  北緯31度線上に位置する本土最南端の岬を示すモニュメントが、佐多岬ロードパークの終点手前の"北緯31度線展望広場"に建っています。
北緯31度モニュメント  
 
佐多岬公園  
 
  折角ここまで来たのに、今年7月の大雨の影響で遊歩道の一部が崩落して通行止めになっており、岬の展望台まではいけませんでした。
とりあえず、佐多岬観光案内所で、最南端の日本本土四極到達証明書を入手して岬の先端の灯台などを眺めて終わりとし、残念でした。
 
 
  ガジュマルの木   佐多岬と灯台  
 
鹿屋 (1)
 
とんかつ竹亭 鹿屋本店  
 
  鹿児島は黒豚が有名なので、どこかでとんかつを食べたいなと思ってましたが、鹿屋に有名店があると知り、伺ってみました。
さすが有名店だけあって、平日なのに臨時も合わせて4か所くらいある駐車場もほぼ満車、お店の前は大行列でしたが、折角来たのだから待つことにしました。お店が広いこともあって30分程度待っただけで無事に食べることが出来ました。おいしかった~。(^^)
 
 
  とんかつ竹亭 鹿屋本店   (上)とんかつ定食  
 
 
  Photo by PowerShot SX620 HS & Canon IXY 650  
 
知覧・鹿児島・志布志・都城 (2023.08.01~2023.08.03)  その2へ メニューへ戻る 知覧・鹿児島・志布志・都城 (2023.08.01~2023.08.03) その4へ
Copyright © 2023 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2023.08.06