気まぐれ旅日記

- 東京・八王子 (2023.04.05~2023.04.07) その2 -

八王子 (2)
 
八王子城跡ガイダンス施設  
 
  八王子城跡ガイダンス施設 駐車場に車をとめて、まず最初に"八王子城跡ガイダンス施設"を訪れました。
ここは、八王子城と城主の北条氏照についてわかりやすく展示・解説している施設で、最初にガイダンスシアターで八王子城の歴史を解説しているビデオを見て、百名城のスタンプと八王子城跡のリーフレットなどを入手して、いよいよ八王子城跡に向かいます。
 
 
八王子城跡  
 
  八王子城は、小田原の北条氏康の三男、北条氏照が、拠点としていた滝山城が永禄12年(1569)に甲斐の武田信玄により二の丸まで攻め込まれたことから、より険しい深沢山(標高445m)に天正10年(1582)ごろから築城を開始し、天正15年(1587)頃までに滝山城から拠点を移したとされています。
関東屈指の山城で、城下町に当たる"根小屋地区"と、氏照の館などがあった"居館地区"、戦時に要塞となる"要害地区"に別れています。
豊臣秀吉の小田原征伐時に氏照と主な家臣が小田原城に駆け付けた後、豊臣方の上杉景勝・前田利家・真田昌幸らの軍勢に攻められ落城。八王子城落城が決め手となり小田原城は開城し、氏照は兄氏政と共に切腹し、北条氏は滅亡しました。
八王子城跡碑  
 
  大手の門跡   曳橋  
 
  御主殿入口の虎口   御主殿跡  
 
  御主殿の滝   八王子神社  
 
  本丸(1)   本丸(2)  
 
  金子丸   八王子城跡からの眺め  
 
おわりに
 
  なんとか登城中は雨に降られず、無事に険しい山道を登って本丸まで行けました。
翌日も天気が良ければ以前に訪れたことのある品川台場あたりを見てから帰宅しようと思いましたが、風雨が強まりつつあったので諦めて帰宅しました。
東京には、観劇などでまだまだ来る機会はたくさんあると思うので天気のいいときに行ければいいかなと思います。
八王子城跡エントランス広場の紅梅・白梅  
 
 
  Photo by PowerShot SX620 HS  
 
東京・八王子 (2023.04.05~2023.04.07) その1へ メニューへ戻る 北九州・中津・玖珠・大分 (2023.04.25~2023.04.27) その1へ
Copyright © 2023 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2023.04.29