気まぐれ旅日記

- 東京・八王子 (2023.04.05~2023.04.07) その1 -

東京・八王子 (2023.04.05~2023.04.07)
 
  咲妃みゆさん出演のミュージカル『マチルダ』を観劇するために東京へ行くので、そのついでに八王子にある日本百名城のお城に登城してしまおうということにしちゃいました。
天気は下り坂のようなので、ちょっと心配ですが、ミュージカルとお城を楽しみたいと思います。
富士山  
 
東京・渋谷
 
東急シアターオーブ  
 
  渋谷ヒカリエ まず初日はミュージカル『マチルダ』を観劇するために、東急シアターオーブへとやってきました。
このミュージカルは英国のシェイクスピア・カンパニーが2010年に制作し、各地で賞賛を浴びた作品の日本初演です。
コミカルな作品なのかなと観ていると、最後は涙が出そうになるような素晴らしい作品でした。
咲妃みゆさんをはじめ大人のキャストはもちろん、子役の皆さんも素晴らしかったです。
 
 
  東急シアターオーブ   ミュージカル『マチルダ』舞台  
 
八王子 (1)
 
加住市民センター  
 
  加住市民センター 朝から少し雨が降っていたのでまずは加住市民センターで続百名城のスタンプを押印しつつ、滝山城のパンフレットなどを入手することにしました。
センターから出てくると嘘みたいに雨があがっていてびっくり。ラッキーですね。(^^)
 
 
滝山城跡  
 
  滝山城は、諸説ありますが、北条氏照は由井領を支配していた大石綱周の養子となり、浄福寺城(由井城)に居住し、永禄6年(1563)頃から永禄10年(1567)にかけて上杉謙信の南下に備えて築城し拠点を移したとされています。
永禄12年(1569)に小田原攻撃に向かう武田信玄軍約2万人に攻められ、落城寸前まで追い込まれたが、約2千人の兵で凌ぎました。この戦いで滝山城の防御体制が不十分であると痛感し、八王子城を築城し移転するきっかけとなったとされています。
滝山城跡碑  
 
  中の丸   本丸桝形虎口  
 
  本丸(1)   本丸(2)  
 
  霞神社   本丸南側桝形虎口  
 
  本丸への木橋   二の丸  
 
道の駅 八王子・滝山  
 
  滝山城跡を見学したあと、まだ少し早かったのですが、近くの"道の駅 八王子・滝山"のフードコートで昼食を食べることにしました。
滝山茶屋というお店で、八王子のB級グルメ、"八王子ナポリタン"を頂きました。"八王子ナポリタン"とはたっぷりの刻み玉ねぎをのせ、八王子産の食材をプラスすることが条件だそうです。とてもおいしかったです。
 
 
  道の駅 八王子・滝山   八王子ナポリタン  
 
 
  Photo by PowerShot SX620 HS & Canon IXY 650  
 
安土・近江八幡 (2023.03.28) その2へ メニューへ戻る 東京・八王子 (2023.04.05~2023.04.07) その2へ
Copyright © 2023 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2023.04.08