気まぐれ旅日記

- 沖縄 (2023.02.28~2023.03.02) その4 -

那覇市
 
首里城跡  
 
  史跡首里城碑 今回の旅の最後に首里城跡を訪れました。
前回、2014年に訪問した時には、まだ一部工事中の場所がある状態でしたが、2019年に復元工事が終わり残りのエリアも一般公開されたとのことで、もう一度訪問しようと楽しみにしていたところ、2019年10月31日に起こった火災により正殿はじめ8棟が焼失してしまいました。
今でもテレビのニュースで見た燃える首里城の姿は忘れられませんが、翌2020年に再建を開始し、2026年の完成を目指しているそうなので、復興に向かう現状の首里城の様子を見ておきたいと思い訪問しました。
完成した時にはもう一度訪れてみたいと思っています。
 
 
  守礼門   園比屋武御嶽石門  
 
  歓会門   瑞泉門  
 
  漏刻門   広福門  
 
  奉神門   木材倉庫に描かれた首里城正殿  
 
  竜頭棟飾の残存物   獅子頭の残存物  
 
  復元工事エリア   東のアザナからの首里の街  
 
おわりに
 
  今回は天気に恵まれてとても順調にいろいろな場所を見学することが出来ました。
大陸の影響が濃い沖縄の城の石垣は、本土の城にはない魅力がありましたし、今回一番訪問したかった斎場御嶽や、ひめゆり塔などの沖縄戦に関わる施設も見ることが出来て、心が動かされることの多い旅行でもありました。
沖縄は本島だけでなく他の島々も含めてまだまだ見たいところが多くあるので、今後も旅したいところですね。
具志川城跡からの喜屋武岬  
 
 
  Photo by PowerShot SX620 HS  
 
沖縄 (2023.02.28~2023.03.02) その3へ メニューへ戻る 安土・近江八幡 (2023.03.28) その1へ
Copyright © 2023 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2023.03.31