気まぐれ旅日記

- 佐野・足利・宇都宮 (2022.10.24~2022.10.26) その1 -

佐野・足利・宇都宮 (2022.10.24~2022.10.26)
 
  今回は、久々に新幹線を利用して栃木県のほうへ行くことにしました。
天気が悪いかなと心配しましたが、宇都宮で新幹線を降りる頃には雨も止んだようで、すこし肌寒いですが、まあなんとかなりそうです。
栃木県には社会人になって最初のころに出張で来て以来なのでほんとうに久々ですし、ちょっと群馬県側にも寄り道しながら楽しみたいと思います。
東北新幹線やまびこ207号  
 
佐野
 
佐野青竹手打ち ラーメン押山  
 
  佐野と言えば佐野ラーメンだろうと思い、城攻め前の腹ごしらえで"佐野青竹手打ち ラーメン押山"へやってきました。
さすがに人気店のようで、店内は満席で、10人ほど表に並んで待っていましたので、私も列の最後尾に並び、20分ほどで席に案内されました。スープはあっさり、麺はコシがあっておいしかったです。
 
 
  佐野青竹手打ち ラーメン押山   ラーメン+餃子(3個)  
 
唐沢山城址  
 
  唐沢山城は、平安時代に藤原秀郷の築城伝説もありますが、室町時代には佐野氏の居城であったと推測されています。
戦国時代には上杉謙信の侵攻で度々落城しましたが、佐野昌綱は降伏と離反を繰り返し、佐野家の存続を図り、子の宗綱の死後は北条氏と和議を結びました。天正18年(1590)の小田原平定では豊臣秀吉に従い、慶長5年(1600)の関ヶ原の戦いでは徳川家康に味方し、所領を安堵されました。
関東七名城の一つと言われる名城でしたが、慶長7年(1602)に佐野城に移り、唐沢山城は廃城となりました。
現在、本丸跡は唐沢山神社となっており、駐車場から本丸へ向かうとたくさんの猫が出迎えてくれました。(^^)
唐沢山城址入口  
 
  くい違い虎口   天狗岩  
 
  大炊の井   四つ目堀  
 
  大手道   南城石垣  
 
  南局   本丸(唐沢山神社)  
 
  二の丸   高石垣  
 
 
  Photo by PowerShot SX620 HS & Canon IXY 650  
 
根室・知床・網走 (2022.09.26~2022.09.29) その6へ メニューへ戻る 佐野・足利・宇都宮 (2022.10.24~2022.10.26) その2へ
Copyright © 2022 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2022.10.29