気まぐれ旅日記

- 根室・知床・網走 (2022.09.26~2022.09.29) その5 -

知床 (3)
 
知床五湖フィールドハウス  
 
  知床五湖フィールドハウス 知床五湖の地上遊歩道を利用するには、ヒグマの活動期はガイドツアーしか駄目ですが、私が行った時期は、活動期ではないので個人でも散策することが出来ます。
ただし、15分程度のレクチャーをこのフィールドハウスで受けてからでないとコースに入ることは出来ません。
レクチャーでは、知床の自然を損なわないこと、ヒグマに出会った時の対処、最近の出没情報などを教えてもらいます。
前日にもコース上で6件のヒグマ目撃情報があったとのことで少し緊張しますね。
 
 
知床五湖遊歩道  
 
  知床五湖遊歩道入口 地上遊歩道を歩き、五湖全てを見て周る大ループは一周約3kmのコースで、五湖から一湖へと周ってゆきます。
ヒグマと出会わないことを祈りつつ、周りの景色やそれぞれ違った五湖を見ながら1時間程度歩き、一湖のところからは高架木道でフィールドハウスへと戻ります。
途中、ヒグマどころかなんお動物にも会わなかったのはちょっぴり残念でした。
 
 
  五湖   四湖  
 
  三湖   二湖  
 
  一湖   湖畔展望台からの一湖  
 
  高架木道   連山展望台からの知床連山  
 
夕陽台展望台  
 
  日も暮れてきたので、日没時間に間に合うように夕陽台展望台に向かいました。
ウトロ漁港とオロンコ岩の近くに沈んでいく太陽はなかなか美しいものでした。
夕陽台からの夕陽  
 
海鮮料理 番屋  
 
  ホテル周辺の飲食店は全て閉まっており、道の駅のレストランも15時までと夕食を食べる所がないので困っていたのですが、夕陽展望台に向かう途中のこの「海鮮料理 番屋」が開いてるのを見つけホッとしました。
夕陽を見た後に訪れ、知床生寿司を頂きましたがとてもおいしかったです。(^^)
ネタはクジラ・エビ・ウニ・ウチコ・イクラ・サーモン・カレイ・サンマ・ホタテ・カニでした。
 
 
  海鮮料理 番屋   知床生寿司  
 
オシンコシンの滝  
 
  最終日の朝、ホテルをチェックアウトして網走方面へ移動する途中で"オシンコシンの滝"に立ち寄りました。知床の滝の中では水量が多いほうだと思いました。
これで、知床峠・オロンコ岩・ブユニ岬・フレベの滝・カムイワッカの滝・知床五湖・夕陽台と合わせて「知床八景」をコンプリートしました。(^^)
オシンコシンの滝  
 
 
  Photo by PowerShot SX620 HS & Canon IXY 650  
 
根室・知床・網走 (2022.09.26~2022.09.29) その4へ メニューへ戻る 根室・知床・網走 (2022.09.26~2022.09.29) その6へ
Copyright © 2022 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2022.10.01