気まぐれ旅日記

- 根室・知床・網走 (2022.09.26~2022.09.29) その1 -

根室・知床・網走 (2022.09.26~2022.09.29)
 
  今年のシルバーウイークは3連続台風で散々な天気でしたが、シルバーウィーク明けに旅行の予定を組んでいた私はとてもラッキーだと思ってました。
しかし、連休明けだったので初日は施設や飲食店がみんな閉まっていて散々な目に。
本当は、6月に予定していたのですが、あの痛ましい知床観光船の事故が発生し、知床の観光船は全て運休となったので9月にずらして、ようやく実現した根室・知床・網走の旅です。
100名城のほうもこれで北海道が終わるし、世界遺産の知床の自然を満喫するのもとても楽しみです。
ANA4883 DHC8-Q400(JA864A)  
 
根室 (1)
 
道の駅 スワン44ねむろ  
 
  中標津空港でレンタカーを借り、空腹を我慢しながら「道の駅 スワン44ねむろ」までやってきたのですが、なんとこの日は休業日ということでがっかり。(^^;
10月中旬からなら風蓮湖展望デッキから風蓮湖に浮かぶ白鳥を見れたかもしれませんが、これまた季節外れ、残念。
道の駅って年中無休で開いてると勝手に思い込んでた自分が馬鹿でした。
 
 
  道の駅 スワン44ねむろ   風蓮湖展望デッキ  
 
花咲灯台と車石  
 
  道の駅での食事を諦め、次に「根室市歴史と自然の資料館」に来てみたらここも月曜休館日ということでした。ちゃんと調べて来なければ...(^^;
そこですぐ近くにある国指定の天然記念物、根室車石を見に花咲灯台にやってきました。
ここは白亜紀(6千万年~1億3千万年前)の地殻変動で形成された柱状節理に彼方から流れてくる溶岩が海水によって急激に冷やされ球状の車石が形成されたそうで、周辺の岸壁や岩礁にもいくつもの放射状節理が見られます。
花咲灯台と車石の看板  
 
  花咲灯台   根室車石  
 
  放射状節理(1)   放射状節理(2)  
 
根室市観光インフォメーションセンター  
 
  ホテルにチェックイン後に根室市観光インフォメーションセンター行き、翌日周る「根室半島チャシ跡群」の情報収集と一足先に100名城のスタンプを押印しました。
根室市観光インフォメーションセンター  
 
エスカロップ  
 
  エスカロップ 根室のご当地洋食のエスカロップを食べようとホテルの周りの飲食店を見て周ったが、どこも休業中と、とことんついておらず、結局ホテルのレストランでエスカロップを食べることにしました。
バターライスにポークカツをのせ、ドミグラスソースをかけたものでおいしかったのですが、昼食を抜いたせいでちょっとものたらず、結局近くのコンビニに食料を仕入れに行きました。(^^;
 
 
 
  Photo by PowerShot SX620 HS & Canon IXY 650  
 
朝来・丹波篠山・黒井 (2022.09.08~2022.09.09) その3へ メニューへ戻る 根室・知床・網走 (2022.09.26~2022.09.29) その2へ
Copyright © 2022 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2022.10.01