気まぐれ旅日記

- 台北 (2020.02.22~2020.02.24) その1 -

台北 (2020.02.22~2020.02.24)
 
  昨年の秋に台北に行く予定でしたが、台風の影響で中止となり、キャンセルになった旅行を今年の2月の3連休に振り替えて予約していました。
しかし、まさかの新型コロナウイルスの感染拡大でどうしよううか迷いましたが、どうやら現時点では台湾のほうが日本より安全そうなので決行しました。でも飛行機の中が少し怖いですね。
羽田空港搭乗口  
 
台北へ
 
ANA NH853便  
 
  いつもなら関空からエバー航空なんですが、昨年、エバー航空がストライキの最中に予約した旅行の振り替えなので伊丹空港から羽田空港経由のANAとなりました。
関西空港からは中国方面以外にANAに乗る機会がないのでたまにはいいかなと思いましたが、やはり乗ってみると全て日本語でOKなのはいいですね。
 
 
  B787-8 NH853   機内食  
 
台北 1日目
 
ミラマーガーデン台北 (美麗信花園酒店・Miramar Garden Taipei)  
 
  台北松山空港は初めてですが、台北市内にあって便利ですね。
入国手続き終了後に空港内で両替し、前回の台北旅行で使ったる悠遊カード(悠遊卡・Easy Card)にチャージして、早速MRTでホテルに向かいましたが、空港からわずか3駅、忠孝復興駅が最寄り駅なので便利ですね。ただ、駅からは少し歩かないといけませんが。
チェックインすると思いのほか綺麗なホテルで、客室も広くウォシュレットも完備ということで大満足です。
 
 
  ホテル外観   客室内  
 
林華秦茶行  
 
  始めて台北に行ったときに茶葉を買って帰って以来、結構中国茶を飲む機会が増え、2回目の時も買って帰りましたが、3回目の旅行は台風で延期になったため、自宅の茶葉は在庫切れになったままでしたが、今回は事前に調べた茶葉問屋の「林華秦茶行」で安く買うことが出来ました。
茶葉の種類や等級が豊富でどれがいいのかわかりませんが、今回は興味のあった台湾蜜香紅茶と東方美人茶、凍頂高山烏龍茶を300gづつ買ってみました。帰宅したらしばらくは楽しめそう。
林華秦茶行  
 
  林華秦茶行内部   購入した茶葉  
 
寧夏夜市  
 
  寧夏夜市 「林華秦茶行」を出たらもう暗くなってきてお腹もすいてきたのでそこから近い「寧夏夜市」へ向かいました。
小雨が降っていましたが、多くの人がいろいろなお店や屋台で食事をしたりして賑やかでした。
 
 
圓環邊蚵仔煎  
 
  始めて台北に来た時に士林夜市で食べた蚵仔煎(牡蠣オムレツ)がまた食べたいと思っていたので、「寧夏夜市」にある蚵仔煎の有名店、「圓環邊蚵仔煎」で食べることにしました。
さすが有名店だけあって地元の人や観光客が並んでいましたが、回転はいいようで5分くらいで席に案内されました。
ここの蚵仔煎はやや甘めでしたがおいしかったです。一緒に米糕というおこわのようなご飯と排骨酥湯(スペアリブと冬瓜のスープ)も食べて大満足でした。
 
 
  圓環邊蚵仔煎   蚵仔煎・米糕・排骨酥湯  
 
台北 2日目(1)
 
民樂旗魚米粉湯  
 
  北門駅から迪化街の永楽市場(永楽布業商場)近くにある「民樂旗魚米粉湯」へ朝食を食べるためにやってきました。
ここは、祖傳旗魚米粉湯(カジキビーフン)が有名なお店で、カジキの出汁がおいしく、短く切れたビーフンは箸ではなくレンゲで食べるのにちょうどいい感じです。
ちなみに隣にあるお店「永楽擔仔麵」は、ドラマ「孤独のグルメ」で主人公・井之頭五郎が食べていたお店で、店の前に主演の松重豊さんの写真が飾られてました。
 
 
  民樂旗魚米粉   祖傳旗魚米粉  
 
 
  Photo by PowerShot SX620 HS & Canon IXY 650  
 
静岡・掛川・浜松 (2019.08.06~2019.08.08) その3へ メニューへ戻る 台北 (2020.02.22~2020.02.24) その2へ
Copyright (c) 2020 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2020.02.29