気まぐれ旅日記

- 静岡・掛川・浜松 (2019.08.06~2019.08.08) その3 -

島田・掛川 (2)
 
掛川城  
 
  最初の掛川城は、掛川古城と呼ばれ現在より北東の小高い丘の上に、今川氏親が、朝比奈秦煕に築かせましたが、今川氏の勢力拡大とともに手狭になり、永正9年(1512)から永正10年(1513)に現在の地に築かれました。
その後、一時期、徳川家康の支配下となりましたが、天正18年、全国平定した豊臣秀吉が徳川家康を関東に移し、山内一豊が入城し、天守を作るなど近世城郭へと大改築を行いました。江戸時代になり、山内一豊が土佐へ移封されたのちは、松平氏や太田氏など徳川の譜代大名が城主となりました。
安政元年(1854)の安政大地震で天守など大半が損壊し、御殿、太鼓櫓、蕗の門など一部を除き再建されることなく明治維新を迎え、明治2年(1869)廃城となりました。
大手門  
 
  天守(1)   天守(2)  
 
  天守からの眺め   太鼓櫓  
 
  二の丸御殿   二の丸御殿・内部  
 
浜松
 
浜松城  
 
  浜松城 永正年間(1504-21)に今川貞相が築城した曳馬城を後に徳川家康が調略し、元亀元年(1570)に岡崎城から本拠を移し、地名を浜松と改め、大改修しました。
家康はその後、駿府城、江戸城と移りましたが、江戸時代には譜代大名が次々と入れ替わりましたが、歴代藩主は幕府の要職に就くことが多く、出世城の異名があります。
 
 
  徳川家康公像   天守  
 
五味八珍  
 
  暑さにまいってクタクタだったので、夕食は浜松餃子で元気を回復することに。
ホテルから近かった浜松駅の駅ビル内にある『五味八珍』というお店でいただきました。
一緒に頼んだ五目焼きそばがおいしかったです。(^^;
浜松餃子定食  
 
浜名湖周辺
 
うなぎパイファクトリー  
 
  3日目は、もう帰るだけなのですが、レンタカーの返却がお昼なので午前中に浜名湖のほうに行ってみることに。
まずは静岡土産の定番、うなぎパイを作っている『うなぎパイファクトリー』で、工場見学とお土産購入をすることにしました。予約しておけばファクトリーツアーなどに参加できますが、予約なくても自由見学はできます。
すべて機械化されてるかと思いきや、生地作りは手作業にこだわっているそうで、そういうのを知った後食べるとまた一味違う気がしますね。
見学のあとは、ファクトリーカフェで、うなぎパイのアレンジスイーツ、『うなぎパイのミルフィーユ仕立て』をいただきました。おいしかったです。
 
 
  うなぎパイファクトリー   うなぎパイのミルフィーユ仕立て~夏のレモンカード~  
 
浜名湖ガーデンパーク  
 
  浜名湖ガーデンパーク 最後に浜名湖ガーデンパークにやってきましたが、とにかく日影がなくて暑いので、花を見る元気もなく、展望塔に上って浜名湖を眺めたら早々に退散することに。
でも、ひまわり畑をはじめとして、季節の花があちらこちらで咲いていて、いい気候の時に来ればよかったなぁと思いました。
 
 
終わりに
 
  今回の旅行は、好天に恵まれましたが、連日35度以上の暑さでまいってしましました。
なんとか静岡県下の日本百名城・続日本百名城7城のうち5城を周ることが出来ましたが、熱射病や脱水症状で倒れなくてよかったです。
静岡県は広いのでまだまだ行けなかった場所が多いですが、それらは残りの2城とともにまた別の機会に行ってみたいですね。
浜名湖  
 
 
  Photo by PowerShot SX620 HS & Canon IXY 650  
 
静岡・掛川・浜松 (2019.08.06~2019.08.08) その2へ メニューへ戻る 台北 (2020.02.22~2020.02.24) その1へ
Copyright (c) 2019-2020 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2020.02.29