気まぐれ旅日記

- 台北 (2018.10.12~2018.10.14) その3 -

台北 2日目(2)
 
台北101  
 
  台北のランドマーク、台北101にやってきました。
あいにくの雨模様なのでせっかく展望台へ上ったのに屋外展望台には出れず、景色もいまいちでした。
でも巨大なビルが強風や地震で揺れるのを最小限に抑えるための直径5.5m、重さ600トンの世界最大のウインドダンパーやアジア最速のエレベーターなど随所に最高のテクノロジーを見ることが出来ました。
台北101  
 
  展望台からの景色(1)   展望台からの景色(2)  
 
  ウインドダンパー   Love  
 
台北101フードコート  
 
  ちょっとフードコートで休憩しようと思ったら物凄い混雑でびっくり。
かわいい電球型のタピオカミルクティーを購入して、なんとか席を確保してしばらく休憩しました。
そのあと去年買って帰ってよかったお茶を購入したのですが、そこで台北101内で免税処理が出来ると聞いて台北101内のお店で購入したレシートをもって免税カウンターへ。たいした買い物はしてなかったのですが、140TWD程度戻ってきました。(^^)
 
 
  台北101フードコート   燈泡珍珠奶茶  
 
麻膳堂 台北站前店  
 
  清燉牛肉麺 雨が結構降ってきたので、一旦ホテルに戻って休憩した後、夕食を食べに当てもなく台北駅付近をぶらぶらしていたら、駅前の"麻膳堂"というお店で牛肉麺が食べれるようなのでそこで夕食としました。
あっさりしたスープと麺で、若干弱り気味の胃にもやさしそうな味でした。
 
 
帰路
 
エバー航空 BR130便  
 
  ホテルをチェックアウトしてMRTで台北駅に行き、空港MRTに乗る前にCITYチェックインで荷物を預けて身軽になって空港に向かいます。便利ですね。
出国手続き後に時間があるのでエバー航空のラウンジでのんびりお茶を飲んだり軽く食べたりして過ごしました。
去年は飛行機の内部だけサンリオ仕様の機体でしたが、今年は"HELLO KITTY FRIENDSHIP BOWS(なかよしジェット)"のA321-200で外観もサンリオ仕様でした。
 
 
  A321-200 "HELLO KITTY FRIENDSHIP BOWS(なかよしジェット)"   機内食  
 
おわりに
 
  今回は3日間とも雨で天候はイマイチでしたが、旅行中に誕生日だったので、台北の入国審査の時に入国管理官から「お誕生日おめでとうござます」と言われたり、外出先からホテルに戻るとメッセージが届いていて確認するとホテルからささやかなプレゼントをもらったりとちょっぴり嬉しい旅行でした。
こういう人の温かみに触れるとまた台湾に行きたいと思いますね。
しかし、とりあえずは旅行中に増えた体重を減らさねば。(^^;;;
ホテルからのプレゼント  
 
 
  Photo by PowerShot SX620 HS & Canon IXY 650  
 
台北 (2018.10.12~2018.10.14) その2へ メニューへ戻る 東京ディズニーリゾート (2019.02.09~2019.02.11) その1へ
Copyright (c) 2018-2019 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2019.02.14