気まぐれ旅日記

- 台北 (2018.10.12~2018.10.14) その2 -

台北 2日目(1)
 
阜杭豆漿  
 
  台湾の朝食の定番、豆漿を食べたくて、ホテルに近い阜杭豆漿へ。
早朝から大行列とのことだったので早起きして5時30分の開店時間に行きましたが、既に建物の外までの行列が出来てました。それでも20分程度並んで無事に注文完了。朝からお腹が苦しいです。(^^;
食べ終わって出てくるとさらに行列が長くなっていました。すごいですね。
 
 
  阜杭豆漿   甜豆漿(熱)・鹹豆漿・厚餅夾蛋・蛋餅・蔥花鹹餅  
 
龍山寺  
 
  台北のパワースポットと言われる龍山寺へやってきました。
龍山寺は、清朝時代の1738年に着工した創建270年余りの台北で最も古いお寺です。もともと移民社会であった台湾は多神教の国で、龍山寺も本尊は観世音菩薩ですが、仏教や道教、儒教などの宗教の様々な神様が祀られており、神様の百貨店とも称されるほどだそうです。
龍山寺(1)  
 
  龍山寺(2)   龍山寺(3)  
 
  龍山寺(4)   龍山寺(5)  
 
剥皮寮歴史街區  
 
  剥皮寮歴史街區は、台湾の伝統的な建築様式とバロック様式が融合された建物が並ぶ歴史保存地区で、中には清朝時代のものも含まれており、きれいに修復された古い商店建築がならんでいます。
 
 
  剥皮寮(1)   剥皮寮(2)  
 
西門紅棲  
 
  西門紅棲 西門紅棲は1908年、日本統治時代に公営市場として建てられ、その後劇場などにもなった建物で、この日はまだ早くて開いてなかったのですが、中にはカフェや展示スペースなどがあり、西門町のランドマークとなっています。
 
 
コンビニ  
 
  ちょっと台北観光からそれますが、台湾に来てコンビニのセブンイレブンやファミリーマートを見ると日本に居るのか勘違いしそうです。
地元ローカルのコンビニもあるようですが、断然この二つのコンビニが多いです。
コンビニだけでなく様々な業種のお店が日本と同じ看板を出して存在するのでびっくりするのと同時に見慣れたお店で少し安心してしまいます。
セブンイレブンとファミリーマート  
 
度小月 台北忠孝店  
 
  台南発祥の擔仔麵で有名な度小月も台北にお店を出していて、台南に行かなくても擔仔麵を味わえるということで楽しみにやってきました。
ただ、昨日からの暴飲暴食ですっかり胃腸が疲れていたので、いろいろ食べたいものがあったのですが控えめな食事となりました。次回は暴飲暴食モードで来れますように...。(^^;;
 
 
  度小月 台北忠孝店   擔仔麵  
 
 
  Photo by PowerShot SX620 HS & Canon IXY 650  
 
台北 (2018.10.12~2018.10.14) その1へ メニューへ戻る 台北 (2018.10.12~2018.10.14) その3へ
Copyright (c) 2018 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2018.10.17