気まぐれ旅日記

- 台北 (2018.10.12~2018.10.14) その1 -

台北 (2018.10.12~2018.10.14)
 
  昨年の台北旅行はおいしいものにも出会えて楽しかったのですが、観光つきのツアーだったのでちょっぴり不完全燃焼。そこでリベンジとばかり、シンガポール旅行の前から計画していたのでした。
ところが9月に入って台風21号の強風と高潮で、滑走路や旅客ターミナルの冠水や、連絡橋へのタンカー衝突、関西国際空港は閉鎖、復旧もいつになるやらという状況になりダメかなと思いましたが、完全ではないにしろ旅客便に関してはほぼ復旧し、天気は悪そうですがなんとか出発することとなりました。(感謝)
はるか5号  
 
台北へ出発
 
エバー航空 BR177便  
 
  関西国際空港がなんとか台風の被害から旅客便が飛べるまで復旧してくれたおかげで、昨年と同様にエバー航空のBR177便で台湾に向かいます。機内食は昨年の帰路の便の時に似てるかな。
桃園国際空港には3時間弱で到着しますから、国内旅行とあまり変わりませんね。
エバー航空のA330-300は、機内WiFiが使えるので試してみたかったのですが、食事したりしていると試せる時間もなく昨年と同様断念しました。
 
 
  エバー航空 A330-300   機内食  
 
台北 1日目
 
台北MRT  
 
  台北MRT内部 桃園国際空港に到着してすぐに、両替後にMRTなどで使える悠遊カード(悠遊卡・Easy Card)を購入してMRTで空港から台北市内へ移動しました。
MRT社内では無料のWiFiサービスを30分間だけですが利用出来て便利です。
今回の旅行では自力で移動しないとダメなので、このカードでMRTを活用したいと思います。
 
 
シェラトングランド台北ホテル (台北喜來登大飯店・Sheraton Grand Taipei Hotel)  
 
  今回の宿は台北駅からも近く、台北観光には便利なシェラトングランド台北ホテルにしました。
チェックインするとフロントで「ラッキーですね、お部屋がアップグレードします。」と言われて最上階のお部屋となりました。なんのこっちゃ? (^^)
 
 
  ホテル外観   ホテル客室  
 
騒豆花  
 
  ホテルに荷物を置いてMRTで国父記念館駅に移動し、台湾の伝統スイーツである豆花を食べに騒豆花というお店に入りました。
夫婦でそれぞれ騒豆花(花生)と芒果西瓜豆花を注文して食べ比べしました。雨が降っていてすこし寒かったのでちょっと冷たかったけどおいしかったです。
 
 
  騒豆花   騒豆花(花生)+芒果西瓜豆花  
 
国父記念館  
 
  豆花を味わったあとは雨なのでどうしようかと思いましたが、今日最後の衛兵交代式が見れそうだったので三民主義を唱えた孫文の記念館である国父記念館を訪れました。
中国広東省出身で医師であり政治家であり革命家である孫文は孫中山と呼ばれ台湾ではとても敬愛されているそうです。
昨年、忠烈祠で見た衛兵交代式ですが、本日最終回でしたので、実際には交代せずに全員引き上げていきました。(^^;;;
国父記念館  
 
  国父記念館内部   衛兵交代式  
 
鼎泰豊 A4店  
 
  小籠包の有名店、鼎泰豊も信義路の本店や台北101の店舗はいつも混雑しているということで、それらの店舗よりは混雑しない新光三越信義新天地A4館の地下2階にある店舗に行きました。
平日で時間も早かったのでまったく待ち時間なしで食べることが出来ました。いろいろ頼んだらお腹いっぱいになりました。あとはホテルで寝るだけ...(^^;;
 
 
  鼎泰豊 A4店   小籠包  
 
 
  Photo by PowerShot SX620 HS & Canon IXY 650  
 
シンガポール (2018.07.21~2018.07.24) その4へ メニューへ戻る 台北 (2018.10.12~2018.10.14) その2へ
Copyright (c) 2018 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2018.10.17