気まぐれ旅日記

- シンガポール (2018.07.21~2018.07.24) その4 -

シンガポール 2日目 (3)
 
THE BLUE GINGER RESTAURANT  
 
  夕食は、"THE BLUE GINGER RESTAURANT"でプラナカン料理(ニョニャ料理)を頂きました。
最初に皿にライスを盛ってもらい、次々出てくる料理を皿に取りながらライスと一緒に頂く感じでしたが、様々なカレーをライスにかけて食べてるような感じで、私は結構好きでしたが、結構好き嫌いがありそうでした。
 
 
  THE BLUE GINGER RESTAURANT   プラナカン料理  
 
シンガポール・リバー・クルーズ  
 
  夕食後はシンガポール・リバー・クルーズでボートからシンガポールの街並みを楽しむことに。
クラーク・キーからマリーナまでシンガポール川を往復しながら、歴史を感じる建物や近代的な建築物などをたっぷりと見れるし、ちょうど暗くなってきたところできれいな夜景を堪能しました。
シンガポール・リバー・クルーズ  
 
  川沿いの街並み   マーライオン  
 
  金融街   マリーナ・ベイ・サンズとシンガポール・フライヤー  
 
OCBCガーデン・ラブソディ  
 
  夜のスーパーツリー・グローブ この日、最後にガーデンズ・バイ・ザ・ベイで行われるライトアップショー、OCBCガーデン・ラブソディを見ることにしました。
ライトアップされたスーパーツリー・グローブは、昼間見た時とはまた違ってきれいなのですが、これがさらにオペラの音楽に合わせて光が変化するショーはとても幻想的でした。
音楽は定期的に変更されるそうですが、この日の後半は、宝塚歌劇の"シトラスの風"というレビューの一場面と構成が同じでちょっと場面を思い出しました。
 
 
  OCBCガーデン・ラブソディ(1)   OCBCガーデン・ラブソディ(2)  
 
シンガポール最終日 & 帰路
 
マリーナベイサンズ展望デッキ  
 
  最終日の朝食を食べたあとで、時間つぶしにホテルの展望デッキを訪れました。
地上約200mの高さで、マリーナベイサンズから突き出した格好の展望デッキからは、シンガポールの名所が一望にできました。
 
 
  マリーナベイサンズ展望デッキ   北側(シンガポール・フライヤー)  
 
  東側(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ)   西側(マーライオン・パーク~金融街)  
 
シンガポール航空 SQ622便  
 
  帰路はシンガポール航空のSQ622便で関西国際空港へ向かいます。
チャンギ空港では、消費税の払戻手続きをeTSRのセルフキオスクで自分でするのですが、初めてだったので少し手間取りました。日本語表示できるのでなんとかなりましたがパスポートやバーコードの読み取りが何度もやり直して大変でした。
機内では、コース仕立てのランチを食べましたが、さすがはビジネスクラスですね。いつものエコノミーとは雲泥の差でした。
 
 
  B787-10(SQ622)   メイン(ラムロインのレモン・ローズマリーのせ ソテーベジタブル、ポレンタとナチュラルソース)  
 
おわりに
 
  今回利用したツアーは私にしては結構贅沢なものだったのですが、シンガポールの名所を効率よく周って自由時間も十分に取れたので、それなりに楽しめたなと思います。
シンガポールには世界中からの旅行者が集まっていて、ホテルのロービーでも一体何か国の人がいるのかわからないくらいでしたが、こういう所に来ると自分の語学力の無さを痛感しますね。
これに懲りず、機会があれば海外にも積極的に行ってみたいと思います。
マーライオン  
 
 
  Photo by PowerShot SX620 HS & Canon IXY 650  
 
シンガポール (2018.07.21~2018.07.24) その3へ メニューへ戻る 台北 (2018.10.12~2018.10.14) その1
Copyright (c) 2018 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2018.10.12