気まぐれ旅日記

- 台北 (2017.08.08〜2017.08.10) その1 -

台北 (2017.08.08〜2017.08.10)
 
  今年の夏休みの旅行は久々の海外にと思ったのですが、仕事の都合やらなんやらでなかなか都合がつかなかったので、とりあえず2泊3日で台北へ行くことにしました。
いざ出発というときに先月17日に発生し迷走していた台風5号が突然関西方面にやってきたので行けるかどうかハラハラでしたが、台風はなんとか前日に通り過ぎどうにかこうにか出発することができました。
`関空特急はるか5号  
 
台北へ
 
BR177便  
 
  5分程遅れましたが、無事出発。窓から四国から九州を見ていましたが、どの川の河口からも泥で濁った水が海にそそいでおり、前日までの台風の影響を感じました。
フライトは少し揺れましたが、快適に台北、桃園国際空港に到着しました。
 
 
  エバー航空 B777-300ER   機内食  
 
台北 1日目
 
ガーラホテル (慶泰大飯店・Taipei Gala Hotel)  
 
  入国審査で結構時間がかかった上に、阪急交通社のパック旅行だったのですが、ホテルに向かうバスに乗るまでもたっぷり待たされて、空港到着から2時間近くかかってホテルに到着しました。
今回は大急ぎで旅行を予約したのであまりじっくりホテルを選んでないのですが、とりあえず全館ウォシュレットのトイレというだけで選んだのでした。でも実際客室は結構快適そうでよかったです。
 
 
  ガーラホテル (慶泰大飯店・Taipei Gala Hotel)   客室  
 
黒岩古早味黒砂糖剉冰  
 
  ホテルにチェックインしたのは16時頃だったので、どこか観光するにはあまり時間もないし、夕食には早いので、ガイドブックを見ながらホテルから徒歩圏内にあるマンゴーかき氷のお店、黒岩古早味黒砂糖剉冰に行ってみました。
私はどちらかというとかき氷はそんなに好きではないので、マンゴーかき氷を一つたのんで嫁さんと二人でシェアして食べましたが、マンゴーとこのお店の特徴である黒蜜ソースがなかなかおいしかったです。
 
 
  黒岩古早味黒砂糖削冰   マンゴーかき氷  
 
金滿廳中式料理  
 
  紅燒大排翅(フカヒレの姿煮) 今回の旅行前に慶泰大飯店の2階なのでちょうどいいだろうと事前予約していた金滿廳中式料理で紅焼大排翅套餐というコースを頂きました。
リーズナブルにフカヒレ料理が食べれるということでJCBカードのサイトで予約人気ナンバー1とのことでしたが、確かにフカヒレの姿煮を含むコースが宿泊者割引もありましたが、741NTDで食べれることができました。
 
 
  季節鮮時蔬(季節の野菜料理)   子排鮭魚炒飯(チャーハン スペアリブ添え)  
 
台北 2日目 (1)
 
国立故宮博物院  
 
  国立故宮博物院外観(1) 台北2日目は、今回観光つきのツアーだったので、バスで添乗員さん同行、楽々観光です。次に来れるかもわからないので1回で効率よく観光スポットを巡れるのでこういう選択をしたのですが、実際はそんなに楽々ではなく結構ハードでした。
最初に国立故宮博物院を見学したのですが、あまりに多い展示物に全部見るのに1週間以上かかるという話も本当だなと思いました。
有名な白菜の置物をはじめいくつかの重要な展示物を駆け足で観たのでほんとに疲れました。
 
 
  国立故宮博物院外観(2)   展示物(1)・清 珊瑚魁星点斗盆景  
 
  展示物(2)・翠玉白菜   展示物(3)・三彩天王像  
 
  展示物(4)・毛公鼎   展示物(5)・碧玉屏風  
 
 
  Photo by PowerShot SX710 HS & Canon IXY 3  
 
福岡・大宰府 (2017.05.20〜2017.05.21) その2へ メニューへ戻る 台北 (2017.08.08〜2017.08.10) その2へ
Copyright (c) 2017 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2017.08.12