気まぐれ旅日記

- 名古屋・犬山 (2017.02.18〜2017.02.19) その1 -

名古屋・犬山 (2017.02.18〜2017.02.19)
 
  宝塚歌劇団雪組の中日劇場公演を見るついでに、100名城巡りもちょっとしておこうという2年前と同じ動機で名古屋に1泊で出かけることにしました。
今回の中日劇場の作品はとても観たいものですし、日本最古の様式の現存天守を誇る犬山城も以前から見たかったお城ですので楽しみです。
犬山城  
 
名古屋
 
リニア・鉄道館  
 
  リニア・鉄道館は、東海道新幹線を中心に在来線から超伝導リニアまで39両の実物車両で高速鉄道技術の進歩を紹介する施設で、日本最大級の鉄道ジオラマやN700系新幹線や在来線のシミュレーターなど見て体験できる内容になっていて、見応えも十分です。
超伝導リニア展示室で実物大の客席に座って時速500Kmを疑似体験できるコーナーがあるのですが、そこではほとんど振動もなく現在の新幹線と比べてもはるかに快適だったので、早く実物も体験してみたいですね。
あとは、懐かしい車両などもあり、一部は内部も見学できるので思いのほか楽しんでしまいました。
リニア・鉄道館 外観  
 
  屋外展示   コンセプト展示  
 
  室内展示(1)   室内展示(2)  
 
  C57   ED11  
 
  クハ111   クハ381  
 
  新幹線100系と0系   クロ381とクモハ165  
 
  鉄道ジオラマ   国鉄バス1号車  
 
喫茶 リッチ  
 
  鉄板ナポリタン 名古屋駅まで戻るとちょうどお昼前でしたので、地下街のエスカで昼食をとろうと思ったのですが、結構並んでいるお店も多くて空いているお店を探すのも大変でした。
折角なので名古屋メシをと思っていたところ比較的空いていた喫茶店を見つけそこで鉄板ナポリタンを食べました。
2年前の昼食があんかけスパゲティでしたのであまり変わり映えしませんね。(^^;;
 
 
中日劇場  
 
  今回の旅のメインイベント、中日劇場での観劇です。
今回上演される『星逢一夜』は以前、大劇場公演で観てとても感動した作品ですので、この再演はとても楽しみにしていました。
また、次回の作品で退団を発表しているトップコンビを見れるのもあとわずかですので、この目に焼き付けておきたい思いで観劇しました。
# 咲妃みゆちゃんは本当にかわいすぎる。(^^)
中日劇場  
 
長靴と猫  
 
  翌朝、ホテルをチェックアウトしてまずは喫茶店のモーニングで朝食をとることに。
小倉トーストを食べたかったので事前に調べておいた『長靴と猫』で小倉モーニングを食べましたが、朝から甘すぎる。(^^;;
小倉モーニング  
 
 
  Photo by PowerShot SX710 HS & Canon IXY 3  
 
佐賀・吉野ヶ里 (2016.12.10〜2016.12.11) その2へ メニューへ戻る 名古屋・犬山 (2017.02.18〜2017.02.19) その2へ
Copyright (c) 2017 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2017.02.21