気まぐれ旅日記

- 秋田・盛岡・平泉・山形・松島 (2016.07.13〜2016.07.16) その4 -

蔵王
 
蔵王・お釜  
 
  3日目は雨が上がったものの、ホテルから見る蔵王は雲の中。
ダメだと思いながらもわずかな期待を胸に、蔵王エコーラインから蔵王ハイライン、そして山頂のレストハウスに到着しましたが、やっぱり何も見えませんでした。
しばらくレストハウスの観光案内ビデオで晴れた日のお釜を見ながら待ってみましたがさらに悪化してきたので諦めて下山することに。残念。
 
 
  蔵王・霧で見えないお釜   観光案内ビデオで見たお釜  
 
山寺
 
宝珠山立石寺(山寺)  
 
  蔵王からの下り道は土砂降りでどうなることかと思っていたら突然晴れてあとはすっかりいいお天気になりました。
山寺こと宝珠山立石寺は貞観2年(860)に天台宗第三祖慈覚大師円仁が清和天皇の勅命を受けて開いた霊場で、松尾芭蕉が「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」と詠んだことでも有名。
山門から奥之院・大仏殿まではひたすら石段を登り、着いた時にはくたくたでしたが、そのあと五大堂からの絶景をみれば疲れも吹っ飛びますね。
麓から見た開山堂・五大堂  
 
  山寺・根本中堂   芭蕉像  
 
  山寺・鐘楼・念仏堂   山寺・山門  
 
  山寺・仁王門   山寺・奥之院・大仏殿  
 
  山寺・納経堂・開山堂・五大堂   山寺・納経堂・開山堂  
 
  五大堂からの眺め   山寺・本坊  
 
山寺芭蕉記念館  
 
  山寺芭蕉記念館 山寺芭蕉記念館は芭蕉が「奥の細道」で山寺を訪れてから300年目、同時に山形市ができてから百周年を記念して平成元年(1989)に建てられたそうで、中では映像や文献などにより、芭蕉やその門人の作品などを見ることができる施設です。
 
 
山形蕎麦の焔蔵 山寺店  
 
  山寺駅前にある『山形蕎麦の焔蔵』というお店で遅めの昼食を取ることにしました。
山形の郷土料理である板そばやだしやっこ、芋煮などをいただきましたが、とてもおいしかったです。
十割板そば  
 
  だしやっこ   芋煮  
 
 
  Photo by PowerShot SX710 HS & Canon IXY 3  
 
秋田・盛岡・平泉・山形・松島 (2016.07.13〜2016.07.16) その3へ メニューへ戻る 秋田・盛岡・平泉・山形・松島 (2016.07.13〜2016.07.16) その5へ
Copyright (c) 2016 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2016.07.24