気まぐれ旅日記

- 東京ディズニーリゾート・鎌倉 (2015.09.10〜2015.09.13) その6 -

江ノ島
 
江ノ島  
 
  4日目は、ホテルをチェックアウト後、江ノ電で江ノ島へ移動してきました。
江ノ島へ渡ろうと思ったのですが、江ノ島大橋の手前で雨が降ってきて、風も結構強かったのと、昨日までの疲れがたまってたので簡単に断念。(^^;
江ノ島  
 
新江ノ島水族館  
 
  江ノ島に渡るかわりに新江ノ島水族館に行先を急きょ変更しました。
入ってみると相模湾大水槽はなかなか迫力ある展示でしたし、クラゲに関しての展示がかなり充実している印象でした。クラゲって見てるとなんだかほっこりしてきますね。
あとは実物の「しんかい2000」なども展示されています。
新江ノ島水族館(1)  
 
  新江ノ島水族館(2)   新江ノ島水族館(3)  
 
  新江ノ島水族館(4)   新江ノ島水族館(5)  
 
  新江ノ島水族館(6)   新江ノ島水族館(7)  
 
新江ノ島水族館・イルカショー  
 
  ドルフェリア(1) ちょうどイルカショー「ドルフェリア」が始まるということでイルカショースタジアムで観ることにしました。
人とイルカのコラボレーションで、お芝居仕立てのショーでしたが、人とイルカの息がピッタリ合っている感じでとてもよかったです。
ジャンプしたイルカの背景に江ノ島が見えるのもなかなかいいですね。
 
 
  ドルフェリア(2)   ドルフェリア(3)  
 
  ドルフェリア(4)   ドルフェリア(5)  
 
再び鎌倉
 
江ノ島電鉄  
 
  この2日間、鎌倉〜江ノ島間は江ノ島電鉄(江ノ電)で移動しましたが、テレビの旅番組で見たまま、すぐ家の近くを走り抜ける様子は面白いですね。そして七里ヶ浜の手前で海岸線に出たときの車窓の景色も素晴らしかった。
鎌倉は首都圏近郊の観光地としてかなりにぎわっていて、江ノ電もいつも満員状態でしたから、地元の人は大変でしょうね。
結構新型の車両が走っていて、昔テレビで見たようなレトロな車両は減ってるようですが、楽しい鉄道ですね。
江ノ島電鉄・10系  
 
  江ノ島電鉄・2000系   江ノ島電鉄・1000系  
 
鎌倉ごはん 海月  
 
  鎌倉まで戻って昼食をとることにしました。
ガイドブックでは火曜定休日だった店が、日曜定休日に変わっていて行けなかったのですが、近くを歩いていて海月というお店を見つけて入りました。
やはり、鎌倉で最後の締めくくりはしらす丼だといくことで釜揚げしらす丼を食べたのですが、とてもおいしくてよかったです。(生しらすは天候不良で未入荷の為、生しらす丼は食べれなかった)
食後は、新横浜まで移動し、そこから新幹線で帰途につきました。
釜揚げしらす丼  
 
おわりに
 
  ディズニー・ハロウィーン 今回の旅行で痛感したのは、自分の体力の無さです。数年前は4日間ディズニーランドで過ごしてなんともなかったのに、今回は2日目からぐったりしていました。
しかし、初めてのディズニー・ハロウィーンは十分楽しめましたし、後半は鎌倉でのんびり過ごせました。
次回の旅行までにもう少し体力をつけなければなりませんね。

今回の旅行は、台風や地震などいろいろありましたが、大規模洪水の被災地の皆様が一日も早く日常を取り戻せますように。
 
 
 
  Photo by PowerShot SX710 HS & Canon IXY 3  
 
東京ディズニーリゾート・鎌倉 (2015.09.10〜2015.09.13) その5へ メニューへ戻る 富山・高岡 (2016.04.02〜2016.04.03) その1へ
Copyright (c) 2015-2016 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2016.04.06