気まぐれ旅日記

- 福岡 (2015.05.02〜2015.05.03) その2 -

福岡市内2日目
 
博多座  
 
  今回のメインイベント、博多座観劇です。
宝塚歌劇団雪組公演「ミュージカル・ロマン 星影の人〜沖田総司・まぼろしの青春〜 / ファンタスティック・ショー ファンシー・ガイ」でしたが、さすが和物の雪組といわれるだけに、「星影の人」はすばらしく感動しました。
「ファンシー・ガイ」のほうは、宝塚大劇場でもみましたが、今回は博多座バージョンでいろいろ変わっていて楽しめました。
博多座  
 
博多どんたく 港まつり  
 
  どんたく広場パレード(1) 博多座の前の明治通りは、博多どんたくのパレードコースなので、観劇後すぐに博多どんたくを見ることができました。
古い民俗行事「博多松ばやし」(国選択無形民俗文化財)を起源としており、一時禁止されていた時期もありましたが、戦後の昭和21年に復活し、昭和37年から市民参加の「博多どんたく港まつり」となり今回が54回目です。
パレード以外にもあちらこちらの会場で様々な催しが行われており、見て回ると楽しそうでしたが、あいにくの雨模様でゆっくり見ることはできませんでした。
 
 
  どんたく広場パレード(2)   どんたく広場パレード(3)  
 
  どんたく広場パレード(4)   どんたく広場パレード(5)  
 
  どんたく広場パレード(6)   どんたく広場パレード(7)  
 
  どんたく広場パレード(8)   どんたく広場パレード(9)  
 
  どんたく広場パレード(10)   どんたく広場パレード(11)  
 
  どんたく広場パレード(12)   どんたく広場パレード(13)  
 
  博多川水上本舞台   博多駅本舞台  
 
かしわ屋 源次郎  
 
  親子丼 雨も強くなってきたので博多駅に戻り、新幹線に乗るまでの時間でお土産を探したり食事をしたりして過ごしました。
食事は、時間が許せば水炊きとかを食べたかったのですがそうもいかず、同じ鶏料理ということで親子丼を食べることにしましたが、なかなかおいしかったです。
 
 
おわりに
 
  新幹線 今回は名古屋の時と同じく宝塚歌劇観劇に合わせて他の予定を決めたので、いろいろ時間的制約もあり思い通り観光はできていませんが、福岡は食べ物がおいしいし好きな街の一つなのでまた機会があれば訪れたいと思います。
 
 
 
  Photo by Canon IXY 3  
 
福岡 (2015.05.02〜2015.05.03) その1へ メニューへ戻る 東京ディズニーリゾート・鎌倉 (2015.09.10〜2015.09.13) その1へ
Copyright (c) 2015 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2015.09.12