気まぐれ旅日記

- 名古屋 (2015.02.14〜2015.02.15) その1 -

名古屋 (2015.02.14〜2015.02.15)
 
  宝塚歌劇団月組の中日劇場公演を見るついでに、100名城巡りもちょっとしておこうと思い名古屋に1泊で出かけることにしました。
寒いのが大嫌いな私が例年この時期に行動することは滅多にないので、久々の冬の旅行となります。
折からの寒波来襲であちらこちらで大雪が降っているとのことで早めに出かけましたが、米原−名古屋間が案の定積雪のため徐行運転となりましたが、25分程度延着で済みました。
名古屋市内は積雪はないものの時折雪がちらついて寒かったです。
名鉄  
 
熱田神宮
 
熱田神宮・宝物館  
 
  公演は午後からの部なので、最初に熱田神宮へと向かいました。
熱田神宮に参拝前にまずは宝物館を見学することにしましたが、宝物館の前にの鶏がいてビックリしました。寄進されたもので放し飼いにしているとのことでした。
宝物殿では、皇室をはじめ、将軍・藩主・一般の篤志者などから寄進された6000点が収蔵されていますが、特に刀剣などに貴重なものも多く、国宝や重要文化財に指定されているものも数多くありみごたえがありました。
 
 
  奉納された鶏   熱田神宮宝物館  
 
熱田神宮・本宮  
 
  熱田神宮は約1900年前、この地に三種の神器の一つである草薙神剣が祀られたことが起源とされており、 境内には本宮をはじめ別宮、摂社、末社合わせて45社あります。また弘法大師が植えたとされる大楠や日本三大土塀のひとつ「信長塀」なども見ることができます。
 
 
  大楠   鳥居  
 
  本宮(1)   本宮(2)  
 
栄 1日目
 
スパゲティハウス チャオ  
 
  中日劇場のある栄に移動し、まずは昼食に名古屋名物の1つあんかけスパゲティを食べることにし、中日ビル地下にあるチャオというお店に入りました。
ミラネーズにエビフライのトッピングセットを注文しましたが、おいしかったです。
太めの麺がどこか懐かしいスパゲッティの感じがしてよかったです。
ミラネーズ・エビフライセット  
 
名古屋テレビ塔  
 
  名古屋テレビ塔(昼) 名古屋テレビ塔は後に札幌テレビ塔や東京タワーを設計した早稲田大学教授の内藤多仲教授が設計し、1954年に完成し、60年以上経つ今も名古屋のランドマークとなっています。
2011年にアナログ放送終了によりテレビ塔としての役目を終えましたが、ライトアップされた姿が2013年7月に日本夜景遺産に認定されました。そのライティングもLEDを利用して2014年にリニューアルされています。
地上100mのスカイバルコニーからは名古屋市内を見渡すことが出来ましたが、時折降ってくる雪と吹き付ける風とで寒かったです。
 
 
  名古屋テレビ塔からの眺め   名古屋テレビ塔(夜)  
 
SUNSHINE SAKAE  
 
  時間がまだ早かったので「SUNSHINE SAKAE」の観覧車に乗ってみました。
乗ってみるとやはりというか、片側はドンキホーテしか見えませんでした。(^^;;
SUNSHINE SAKAE  
 
中日劇場  
 
  今回は月組公演の「風と共に去りぬ」を観劇しました。
「風と共に去りぬ」は2013年の宙組、2014年の星組に続いて3回目の観劇でしたが、いつになく前方の席だったのでかわいい娘役さんたちがよく見えて大変満足でした。
同じ作品でも、組や演じる人が違うとまた新鮮に見ることが出来るのがいいですね。
愛希れいかちゃんのメラニーかわいかった。(^^)
中日劇場  
 
宮きしめん 竹三郎  
 
  みそかつ定食 ホテルにチェックインして荷物を置いた後、夕食に出かけました。
ホテルから徒歩5分くらいのところにある「宮きしめん 竹三郎」というお店で名古屋名物のきしめんとみそかつが同時に食べれるみそかつ定食を頂きました。
若干ボリューム不足で物足らなかったのですが、とてもおいしかったです。
 
 
 
  Photo by Canon IXY 3  
 
弘前・十和田・奥入瀬・八戸・青森 (2014.09.10〜2014.09.12) その4へ メニューへ戻る 名古屋 (2015.02.14〜2015.02.15) その2へ
Copyright (c) 2015 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2015.02.16