気まぐれ旅日記

- 沖縄 (2014.03.21〜2014.03.23) その3 -

今帰仁村
 
今帰仁城  
 
  今帰仁城跡石碑 今帰仁城は、琉球王国誕生前に3つの勢力が争っていた14世紀に本島北部を支配していた北山王の居城で、1422年に中山の尚巴志によって北山が滅ぼされた後には北部地域の管理のために設置された監守の居城として今帰仁城を利用しました。
しかし1609年に薩摩軍による琉球侵攻にあい炎上し、その後は拝所とし精神的拠り所として現在も参拝者が訪れるそうです。
美しくカーブを描く城壁越しに見える東シナ海の絶景は本当に素晴らいですね。
 
 
  今帰仁城・外郭   今帰仁城・大隅  
 
  今帰仁城・主郭   今帰仁城・山北今帰仁城監守来歴碑記  
 
  今帰仁城・主郭から見る志慶真門郭   今帰仁城・志慶真門郭(1)  
 
  今帰仁城・志慶真門郭(2)   今帰仁城・志慶真門郭から見る主郭  
 
今帰仁村歴史文化センター  
 
  今帰仁城跡からの出土品などを展示した今帰仁の歴史や、今帰仁村の文化などを紹介する施設で、今帰仁村での昔からの生活がよくわかりました。
沖縄独特の風習や集落の形態など、なかなか興味深く見れる施設です。
今帰仁村歴史文化センター  
 
那覇・国際通り
 
国際通り  
 
  早めに那覇の2泊目のホテルにチェックインして、お土産物などを見に国際通りにやってきました。
たくさんの土産物屋やレストランなどを眺めて歩き、買い物をしましたが、観光客の多さにビックリでした。
 
 
  国際通り(1)   国際通り(2)  
 
琉球ダイニング 松尾  
 
  国際通りの御菓子御殿でお土産を見ていた時に2階が沖縄料理のレストランになっているのを見つけて夕食はこちらで食べることにしました。
うちなー御膳を食べたので海ぶどう・ミミガー・ジーマーミ豆腐・ラフテー・ジューシー・イナムルチなどの沖縄料理をいろいろと食べることができてよかったです。
デザートには1階の工場で作っている出来立ての紅いもタルトが出てきました。
 
 
  うちなー御膳・一の膳   うちなー御膳・二の膳  
 
 
  Photo by Canon IXY 3  
 
沖縄 (2014.03.21〜2014.03.23) その2へ メニューへ戻る 沖縄 (2014.03.21〜2014.03.23) その4へ
Copyright (c) 2014 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2014.03.24