気まぐれ旅日記

- 沖縄 (2014.03.21〜2014.03.23) その2 -

恩納村
 
 
万座毛  
 
  万座毛(1) 1日目の締めくくりに沖縄らしい景色が見たくてホテルに向かう途中に少し寄り道して万座毛に向かいました。
大混雑の駐車場にようやく車を置いた頃には強風が吹いて海は荒れていたのですが、20mほどの絶壁の「象の鼻」を見ると波しぶきが大迫力でなかなかのものでした。
 
 
  万座毛(2)   万座毛(3)  
 
ジ・アッタテラス クラブタワーズ  
 
  初日の宿泊先が、キャンペーンで当選した「ジ・アッタテラス クラブタワーズ」です。
まさにリゾートそのものの感じで、今回の旅行のようにあちらこちら観光で周るより一か所に数日滞在してのんびり過ごすのがいいのでしょうね。とりあえず一日だけでしたが、普段とは違う時間を過ごさせてもらいました。
 
 
  ジ・アッタテラス クラブタワーズ   客室内  
 
海洋博公園
 
海洋博公園  
 
  2日目はまず、海洋博公園から見学開始です。
海洋博公園は1975年に開催された沖縄国際海洋博覧会を記念して翌年その跡地に設置された国営公園で「花・緑のエリア」「歴史・文化のエリア」「海のエリア」の3つのエリアに分かれますが、すべてを見て回るのには1日かかりそうなので今回は一番見たい沖縄美ら海水族館がある「海のエリア」だけを見ることにしました。
海洋博公園中央ゲート  
 
  エメラルドビーチ付近   伊江島を望む  
 
沖縄美ら海水族館  
 
  沖縄美ら海水族館(1) 沖縄美ら海水族館はサンゴ礁から深海まで沖縄の海を再現した水族館で、特に「黒潮の海」という大水槽ではジンベイザメやマンタが優雅に泳ぐ姿が大迫力で見ることが出来ました。
この大水槽はエレベータで4階まで上がり上から見ることが出来るのもとてもおもしろく、今回は見れなかったのですが、時間が合えばジンベイザメの給餌の様子も見ることが出来るそうです。
 
 
  沖縄美ら海水族館(2)   沖縄美ら海水族館(3)  
 
  沖縄美ら海水族館(4)   沖縄美ら海水族館(5)  
 
  沖縄美ら海水族館(6)   沖縄美ら海水族館(7)  
 
水族館周辺施設  
 
  美ら海水族館を出ると周辺にいくつか付属施設があり、美ら海プラザで休憩したり、マナティ館やウミガメ館を見たり、ちょうどイルカラグーンで行われていたイルカ観察会を見学したりしました。
時間が合えばオキちゃん劇場でイルカショーなども見たかったのですが、ちょうど終わったところだったので今回は諦めました。
 
 
  美ら海プラザ   マナティ館  
 
  ウミガメ館   イルカラグーン  
 
 
  Photo by Canon IXY 3  
 
沖縄 (2014.03.21〜2014.03.23) その1へ メニューへ戻る 沖縄 (2014.03.21〜2014.03.23) その3へ
Copyright (c) 2014 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2014.03.24