気まぐれ旅日記

- 香川・小豆島 (2013.04.27〜2013.04.28) その3 -

小豆島 2日目 (2)
 
オリヴァス(小豆島オリーブ公園)  
 
  寒霞渓から下ってきたら昼前だったので昼食の場所をどこにするのか悩んだのですが、結局昨日行った小豆島オリーブ公園内にあるオリヴァスというお店に。
ガイドブックやホームページでは地中海料理のお店となっていましたが、行ってみるとハーブ・カフェということでパスタやカレーのランチとなっていました。
とりあえず、ハーブの効いたバジルジェノベーゼソースのパスタ・ランチを食べました。
パスタ・ランチ  
 
創麺屋  
 
  車でかなり細い道を恐る恐る進むと『八日目の蝉』ロケ地の案内板が現れ、それに従い進むと到着したのが、映画『八日目の蝉』で、希和子が勤めていた素麺工場と希和子と薫が遊んでいたブランコがある創麺屋。映画の情景が浮かんできてよかったですね。
 
 
  創麺屋   ブランコ  
 
金両醤油  
 
  金両醤油 フェリーターミナルに向かう途中にあった金両醤油に立ち寄りました。
いろいろな醤油の味比べをさせてもらって、丁寧に説明してもらったのがとてもよかったです。
気に入った醤油をお土産に買うことができました。
 
 
大角鼻灯台  
 
  フェリーの乗船受付まで少し時間があったので、大角鼻灯台を見に行きました。
小豆島は海上交通の銀座通りにあり灯台の必要性が高く、大正2年に設置されたのがこの大角鼻灯台で、昭和32年に電化、昭和41年に建て替えられて現在の姿になっているそうです。
ここからフェリーターミナルに戻る途中にクジャクが出て来てびっくり。かつてあった小豆島孔雀園から逃げ出して野性化したものかもしれませんね。
大角鼻灯台  
 
瀬戸内国際芸術祭2013  
 
  毎年行われている瀬戸内国際芸術祭の春会期は4月21日で終了しましたが、小豆島では会期外も常設展示されているということでこの日にいくつかを見て回りました。
田んぼの中に巨大な作品が突然現れたりして結構びっくりしますが、どの作品も見ていると結構おもしろく感じました。
 
 
  61 斎藤正人作 『猪鹿垣の島』   63 ワン・ウェンチー作 『小豆島の光』  
 
  65 岸本昌之作 『つぎつぎきんつぎ』   77 ヤノベケンジ作 『ザ・スター・アンガー』  
 
おわりに
 
  夕日と明石海峡大橋 今回の旅は、天候に恵まれて気温も過ごしやすかったのでとても快適な旅となりました。
ちょっと片道3時間強のフェリーでの移動が辛かったですが、それも御愛嬌。オリーブ公園などはちょっと日本ではなくて地中海に来たみたいな風景だったりして、とても楽しかったです。
瀬戸内国際芸術祭ももっと事前に調べておけばかなり楽しめたと思うので、いつかまた周辺の島々も含めて訪れてみたいと思いました。
 
 
 
  Photo by Canon IXY 3  
 
香川・小豆島 (2013.04.27〜2013.04.28) その2へ メニューへ戻る グアム (2013.09.11〜2013.09.14) その1へ
Copyright (c) 2013 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2013.09.11