気まぐれ旅日記

- 白川郷・飛騨高山・砺波 (2009.08.21〜2009.08.23) その5 -

砺波
 
砺波チューリップ公園  
 
  最終日は砺波周辺を少し見てから帰宅することにしました。
砺波平野といえば国内随一のチューリップ球根産地ですからなにはともあれまずは砺波チューリップ公園ということでやってきましたが、もちろん季節外れでチューリップは咲いていません。(^^;
かわりにカンナフェスティバルということで花壇には一面カンナの花が植えられていて、これはこれで綺麗でした。
公園内には見学はしませんでしたが、郷土資料館や砺波市美術館などもあります。
砺波チューリップ公園(1)  
 
  五連水車   砺波チューリップ公園(2)  
 
チューリップ四季彩館  
 
  チューリップ四季彩館(1) 砺波チューリップ公園ではチューリップが見れませんでしたが、隣にあるチューリップ四季彩館では一年中チューリップを見ることができます。
様々な種類のチューリップの花を見たり、チューリップの品種や日本での栽培の歴史を学ぶことができます。
 
 
  チューリップ四季彩館(2)   チューリップ四季彩館(3)  
 
となみ散居村ミュージアム  
 
  平野に農家が散在している砺波平野の散居村をテーマにした施設で、様々な民具を見ることが出来る民具館や砺波特有のアズマダチを再現した伝統館、そのほかに情報館・交流館などがあります。
せっかく入場無料で見学できるのですが、まだあまり知られていないのか閑散としているのが残念ですね。
 
 
  となみ散居村ミュージアム   アズマダチ(伝統館)  
 
おわりに
 
  ようやく念願の白川郷を見ることが出来たのはとてもよかったです。合掌造りだけでなく、高山の古い街並み保存地区の家屋や砺波のアズマダチなど日本の伝統的な家屋をたっぷり見学出来たのは有意義でした。
高速料金千円の恩恵は最終日だけでしたが、ETCを利用すると様々な割引があって結構安上がりで済みましたが、安いからと言って二酸化炭素を撒き散らして旅行したのには少々後ろめたさもありますね。
帰りは渋滞を覚悟していたのですが、お盆の休みを外したのと早めに帰路についたのでまったく渋滞に合わずに帰宅できました。
白川郷・合掌造り  
 
 
  Photo by Canon PowerShot S5 IS & Canon IXY DIGITAL 910IS  
 
白川郷・飛騨高山・砺波 (2009.08.21〜2009.08.23) その4へ メニューへ戻る 播州城めぐり (2009.09.19〜2009.09.20) その1へ
Copyright (c) 2009 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2009.09.19