気まぐれ旅日記

- 呉・広島 (2008.02.09〜2008.02.11) その2 -

 
呉市総合体育館 (オークアリーナ)  
 
  今回の旅の主目的である「2007/08 V・プレミアリーグ 呉大会」の観戦にやってきました。
応援しているJTは、中国製冷凍餃子の毒物混入事件の影響で応援団による応援や応援グッズの配付を自粛している為、ちょっぴり寂しい状態でしたが、多くのファンの声援で他のチームの応援団に負けてない感じでしたし、試合もストレート勝ちでよかったです。

試合の様子は「気まぐれバレーボール観戦記」をどうぞ。
呉市総合体育館 (オークアリーナ)  
 
広島 1日目
 
みっちゃん総本店  
 
  JR呉線は1時間に2本程度しか走ってないので、体育館帰りの人で満員状態で広島市内へと戻ってきました。
さすがにお腹が空いたので、広島焼きの有名店、みっちゃん総本店へとやってきましたが、夕食時ともあって店の前に行列が出来てました。しかし、諦めるわけにもいかないので並びましたが20分ほどで店内に入れました。
広島焼きとビールで一息、おいしかったぁ。(^^)
スペシャルそば入り  
 
夜の原爆ドーム  
 
  原爆ドーム ホテルへ向かう途中、ライトアップされた原爆ドームを見つけてデジカメで撮影してみました。
なんともいえない雰囲気がありますね。もう少しゆっくり観たかったのですが、原爆ドームの見学は翌日するので、疲れた体を休めるために早々にホテルへと移動しました。
 
 
広島 2日目
 
広島平和記念資料館  
 
  広島平和記念資料館 広島平和記念資料館では、原爆投下時の広島の生々しい史料の数々に圧倒されました。
長崎の原爆資料館を見学したときと同じような感じを受けました。
核保有国や核兵器開発を行おうとしている国の人に是非とも見学してもらいたいものですね。
 
 
平和記念公園  
 
  平和記念公園内には、先に行った広島平和記念資料館をはじめ、慰霊祭などのニュースでよくみる原爆死没者慰霊碑や原爆の子の像などのほかにも平和の鐘や平和祈念館など、被爆の実態と平和への願いを込めた施設などがたくさんあり、一通り見ると結構な時間を要しますが、ここを訪れたらじっくり見るのがいいでしょう。
原爆の子の像  
 
  原爆死没者慰霊碑   原爆死没者慰霊碑・石碑  
 
爆心地  
 
  今は爆心地を示す石碑が建っているだけなので原爆ドームや平和記念公園と比べると訪れる人が少ないようです。
1945年8月6日8時15分に相生橋を目標に投下された原子爆弾は少し目標からそれてこの爆心地上空で爆発し、広島は世界で始めて原子爆弾の被害を受けました。町は破壊つくされ、多くの人々が犠牲になりましたし、生き残った人々も被爆者として今尚苦しんでいる人もいます。
ほんとうに繰り返されてはいけない悲劇です。
爆心地  
 
原爆ドーム  
 
  原爆ドーム 原爆ドームは、爆心地のすぐ近くに建っています。
1915年にチェコの建築家ヤン・レツルの設計により建てられ、被爆前は広島産業奨励館として利用されていました。
強烈な爆風と熱風で大部分が崩壊し、現在の状態になっています。爆心地に近いのでこれだけ残ったのも奇跡かもしれません。
この原爆ドームは、1996年12月に負の遺産としてユネスコの世界遺産に登録されています。
 
 
広島城  
 
  1589年に毛利元就の孫である毛利輝元が築城。原爆により全壊しましたが、1959年に再建されました。
天守閣の中は、様々な資料が展示されており、最上階では広島市中心部を一望出来ます。
 
 
  広島城(1)   広島城(2)  
 
へんくつや 本店  
 
  ちょっとお昼には早かったのですが、広島焼きのお店、へんくつや 本店へやってきました。
1947年に屋台から始まった老舗の人気店だけあって開店時間ちょうどに行ったのですが、あっという間に満席になってしまいました。昨日に引続いての広島焼きでしたが、昨日のみっちゃんとは生地のパリパリ感とかが違ってこちらもおいしかったです。
 
 
  へんくつや 本店   スペシャルそば入り  
 
おわりに
 
  広島市内では、広島電鉄が移動に便利でした。市内のほとんどの場所に一律150円で乗車できるし、1日乗車券などを使えばさらにお徳でしょう。環境問題などから路面電車も見直されつつありますし、省エネルギーの新型車両も増えてきて注目の交通機関ですね。
今回の旅行は、元々バレーボールの観戦のついでにと計画したものですが、呉では、大和ミュージアムなど兵器や軍隊に関するものを多く見ましたし、広島では、原爆の恐ろしさや平和への祈りを込めた施設を多く見ました。
一見正反対の性格のものですが、呉での施設も決して戦争を肯定しているものではなく広島とは違った角度から平和というものを考えるためにあるものだと思います。
広島電鉄  
 
 
  Photo by Canon IXY DIGITAL 500  
 
呉・広島 (2008.02.09〜2008.02.11) その1へ メニューへ戻る 京都・きぬかけの路散策 (2009.05.03) その1へ
Copyright (c) 2008-2017 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2017.12.27