気まぐれ旅日記

- ビーナスライン・白樺湖・八ヶ岳高原 (2003.07.25〜2003.07.28) その3 -

蓼科高原
 
そば処 柊  
 
  白樺湖から蓼科方面へ向かい、ちょうどお昼だったのでよくガイドブックなどに紹介されているそば処柊でお昼を食べることにしました。開店時間11時半の3分前くらいに駐車場に車を止めたのですが、すでに4組くらい開店待ちをされていて人気が伺えます。
開店と同時に入店し、私は山菜ざるそばをいただきましたが、そばがおいしいのはもちろんのこと、一緒に出てきた山菜の種類がとても多くよかったです。
今回の旅行では最終日に蕎麦打ち体験を予約しているのですが、こんなにおいしくできるでしょうか? (^^;
 
 
  そば処 柊   山菜ざるそば  
 
ヒーリングガーデン蓼科  
 
  ヒーリングガーデン蓼科 昼食後さらに蓼科方面へ移動し、蓼科グリーンバレーパークホテルにあるヒーリングガーデン蓼科へやってきました。
たくさんの種類のハーブが植えられた庭園ですが、ちょうどラベンダーが見ごろのようで、きれいに咲いていました。
 
 
乙女滝  
 
  ヒーリングガーデン蓼科からさらに上ったところに横谷渓谷遊歩道の入り口があり、そこから少し入ったところに乙女滝があります。
遊歩道を歩く体力はないのでこの滝だけを見て引き返しましたが、この遊歩道を歩いていけば霧降の滝・屏風岩といった見所を経て王滝、横谷観音展望台などと続いていて、すべて歩くとかなりの時間がかかりそうです。
乙女滝は名前から想像していたのとは違い大きくてダイナミックな滝で、マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュできました。
乙女滝  
 
茅野
 
尖石温泉 縄文の湯  
 
  蓼科湖は以前行ったので乙女滝から引き返して原村へ向かう途中、縄文の湯で温泉につかることにしました。
尖石遺跡の近くにある日帰り温泉施設で、以前から何回も前を素通りしていたのですが、今回やっと入ることができました。
ナトリウム硫化塩・塩化物炭酸水素塩泉で、神経痛や冷え性に効果があるそうです。
尖石温泉 縄文の湯  
 
蓼科ハーバルノートシンプルズ  
 
  蓼科ハーバルノートシンプルズ 昨年、買って帰ったハーブティがとてもおいしく評判がよかったので、我が家用とお土産用にハーブティを買うために蓼科ハーバルノートシンプルズへやってきました。
去年も道に迷ったのですが、今年も去年ほどではないにしろ道に迷ってしまいました。(^^;
店内にはたくさんの種類のハーブティやハーブグッズ、草木染の毛糸などがならんでおり、相変わらずいい雰囲気のお店です。
 
 
原村(1)
 
ペンション ラディッシュガーデン  
 
  今年もラディッシュガーデンにやってきました。
もう3年目なので、第二の我が家のような雰囲気で落ち着きます。子供も部屋に荷物を置くとすぐに犬の留ちゃん・華ちゃんのところに挨拶に行っていました。
また、おいしい夕食を頂いたあとはご主人に案内していただいてホタルを見に出かけました。たくさんのホタルがいて、子供もホタルを手のひらにのせて観察でき喜んでいました。
ペンション ラディッシュ・ガーデン  
 
ふれあいセンター もみの湯  
 
  ふれあいセンター もみの湯 夕食前にいつもの通りもみの湯に行きました。
昼間、温泉に入ったのにまた温泉、まさに温泉三昧の気分です。
でも、原村に来たらラディッシュガーデンに泊まって、夜はもみの湯で汗を流すというのが我が家の決まりみたいなものですから、明日もここで温泉につかる予定です。(^^;
 
 
小淵沢
 
フィッシング エリア やま里  
 
  3日目は、まず子供の希望により釣りでスタートです。
ペンションの紹介でフィッシングエリアやま里を事前に予約しておいたので、朝食後早速に向かいました。
当初、1時間くらいの予定が、夢中になりかなり時間をオーバーしてしまいました。しかし、なんとかおまけもして頂いて昼食用は確保できました。(^^;
釣りの後は、バーベキューで昼食とし、予約しておいた食材と釣れた魚を焼いて食べましたが、魚は新鮮でおいしかったです。
何はともあれ子供は初体験の釣りに大喜びでした。
エサ釣りエリア  
 
  釣果   バーベキュー  
 
戦国の館  
 
  次にやま里から近かった戦国の館にやってきました。
大河ドラマのロケ地で、様々なシーンに登場する城などのセットがあるということだったので勝手に京都太秦映画村みたいなのを想像していましたが、そんなに大規模なものではありませんでした。
しかし、資料展示のコーナーを見ているといろいろな場面の撮影に使われているのがよくわかりました。
戦国の館  
 
スパティオ小淵沢  
 
  魚釣りとバーベキューなどでかいた汗を流すために、今日も温泉ということでスパティオ小淵沢に来ました。
まずは延命の湯につかりしっかり汗を流して疲れをとりましたが、ここのお湯は入ると肌がスベスベしてきてなかなか気持ちよかったです。
入浴後は体験工房の建物に行きました。ここでは陶芸やガラス工芸、ドライフラワー作りなど様々な作品作りが体験できますが、私たちは中にある桑の実というパン屋さんでおいしい天然酵母のパンを買って食べました。
 
 
  延命の湯   体験工房  
 
 
  Photo by Canon IXY DIGITAL 320  
 
ビーナスライン・白樺湖・八ヶ岳高原 (2003.07.25〜2003.07.28) その2へ メニューへ戻る ビーナスライン・白樺湖・八ヶ岳高原 (2003.07.25〜2003.07.28) その4へ
Copyright (c) 2003 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2003.07.27