気まぐれ旅日記

- 清里・小淵沢・八ヶ岳高原 (2002.05.02〜2002.05.05) その3 -

原村 1日目
 
八ヶ岳紅茶倶楽部DADA  
 
  ペンションのチェックインには少し時間があったので、去年場所がわからずに行けなかった紅茶倶楽部DADAに行くことにしました。
今回は事前に場所を調べておいたので、すんなり到着し、おいしい紅茶とスコーンを頂くことが出来ました。
 
 
  八ヶ岳紅茶倶楽部DADA   ロイヤルミルクティー&スコーン  
 
ラディッシュガーデン  
 
  今年もここ原村では、去年と同様に我が家のお気に入り、ラディッシュガーデンにお世話になることにしました。
子供も、犬の留ちゃん、華ちゃんと再会できて大喜びです。
また、さっそく他の宿泊客の子供たちと仲良くなったようで、楽しそうです。
ラディッシュガーデン  
 
茅野周辺
 
蓼科高原バラクライングリッシュガーデン  
 
  3日目は、天気予報で午後から雨が降りそうだったのでまず午前中に蓼科高原バラクライングリッシュガーデンに行くことにしました。
入場券はスコーンセット付きのセット券を購入して入り、英国風庭園を見学しましたが、とてもよく手入れされていて見ていて気持ちよかったです。
 
 
  蓼科高原バラクライングリッシュガーデン(1)   蓼科高原バラクライングリッシュガーデン(2)  
 
  スコーン・セット ショップでお土産などを見た後、セット券のスコーンセットを頂きました。
写真のスコーンは三人前で、決して一人で食べたわけではありません。(^^;
 
 
放浪美術館  
 
  次に茅野市街地へと移動して放浪美術館へ行きました。
ここは、放浪の天才画家、山下清の作品を展示してあり、本やテレビで見たことのある貼り絵などが実際に見れてとてもよかったです。
貼り絵は実に細部まで表現されていて、実際に見るとその木目細かさに感動しました。
放浪美術館  
 
長寿更科  
 
  茅野市街地から蓼科方向へ戻り、丁度昼だったのでそばを食べることにしました。
ざるそばと油揚げにそばをつめたそば稲荷を食べましたが、なかなかおいしかったです。
 
 
  長寿更科   ざるそば  
 
蓼科ハーバルノートシンプルズ  
 
  尖石遺跡や縄文考古館は昨年見学したので、今年はその先の三井の森にある蓼科ハーバルノートシンプルズへ向かいました。
ここは、ハーブに興味を持って以来、一度は訪れたかった場所で、ショップでハーブティなどと一緒にハーブの本を購入し、著者である萩尾エリ子さんにサインをして頂いて大感激でした。
 
 
  蓼科ハーバルノートシンプルズ(1)   蓼科ハーバルノートシンプルズ(2)  
 
花桃  
 
  尖石遺跡から三井の森に向かう途中できれいな花が咲いており、たくさんの人が車を止めて写真を撮ったりしているのを見つけて私たちも車を止めました。
同じ枝から赤い花や白い花、ピンクの花が咲いており、なんという花かわからなかったのですが、ペンションに戻ってご主人に調べてもらい、これが花桃だということがわかりました。
 
 
  花桃(1)   花桃(2)  
 
茅野市八ヶ岳総合博物館  
 
  茅野市八ヶ岳総合博物館 茅野では最後に八ヶ岳総合博物館を訪れました。
ここでは八ヶ岳の自然や周辺の暮らしなどが、様々な資料によって詳しく勉強できるようになっており、中でも子供は体験教室の機織り体験でコースターを織ってとても喜んでいました。考えてみれば機織り体験はなかなか出来るもんじゃないですね。
 
 
 
  Photo by Canon IXY DIGITAL  
 
清里・小淵沢・八ヶ岳高原 (2002.05.02〜2002.05.05) その2へ メニューへ戻る 清里・小淵沢・八ヶ岳高原 (2002.05.02〜2002.05.05) その4へ
Copyright (c) 2002 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2002.05.05