気まぐれ旅日記

- 小樽・札幌 (2001.10.12〜2001.10.14) その3 -

札幌 (2)
 
味噌ラーメン専門店 欅  
 
  時計台を出ると丁度雨が降ってきたので地下街へ降りて、ポールタウンを歩いてすすきのの方へ向かい、ガイドブックに載っていた欅というラーメン屋が営業開始時間だったので、早めの昼食をとることにしました。
開店時間ちょうどに店についたんですが、既に満席(10席しかない)で2人ほど待っていましたが、すぐだろうと並びました。15分ほどで座れ、並んでる間に注文していたので席につくとすぐに味噌ラーメンが出てきました。
どちらかというと味噌ラーメンは苦手な私でもおいしく頂けました。(^^)
汗だくになって店を出ると雨は上がっていましたが、外に結構並んでいるのにビックリしました。
 
 
  味噌ラーメン   味噌ラーメン専門店 欅  
 
北海道大学  
 
  お腹がいっぱいになるとさすがに歩くのがイヤになったので札幌駅まで地下鉄で戻り、少し休憩したあと、北海道大学へと向かいました。
ここに来るとキャンパスの広さに圧倒されます。私もこんなに広くて緑がいっぱいのキャンパスで学生生活を送ってみたかったです。
ポプラ並木は、私が初めて北海道大学へ来たときからずっと木々の老朽化で倒木の危険があり通行止めになっていますが、最近別の場所に平成ポプラ並木というのが出来たそうです。
その後、ホテルにチェックインしてしばし休憩としました。
 
 
  ポプラ並木   クラーク像  
 
夜の大通公園  
 
  夜の大通公園 参加しているメーリングリストのオフ会があるのですすきのに向かうことにしました。
時間があるので歩いて行くことにしましたが、途中の大通公園は昼とは違う雰囲気がありました。冬のホワイトイルミネーションの頃はもっときれいでしょうね。
 
 
すすきの  
 
  すすきのは日本有数の歓楽街で、昼間見た風景とは大違い、夜はネオンに彩られた街に変身します。
深夜まで多くの人が行き来していて、まさに不夜城という感じですね。
すすきの  
 
きよはし  
 
  すすきのにある「きよはし」には年1回は来ている気がします。ここ数年は秋に札幌へ来てきよはしに行くのが私の年中行事みたいなものでしょうか。
久しぶりに会うメーリングリストの方々とおいしい料理やワインを肴にいつまでも話に花が咲き、あっという間に夜も更けていきました。
 
 
  きよはし   きよはしにて  
 
新千歳空港
 
空港内  
 
  残念ながら夕方の便が取れなかったので12時過ぎの便で帰らないといけないので、札幌での観光は断念して、札幌駅でコーヒーを飲んだ後、そのまま新千歳空港へ移動しました。
一人で旅行を楽しんだので、自宅で待つ家族へのお土産を探したり、早めの昼食をとったりとしているうちに時間がどんどん過ぎ結構忙しかったです。(^^;
Shopping World  
 
signet  
 
  お土産を買って軽く食事を済ませたので、混雑する前に手荷物検査を済ませて搭乗口の方へ移動しましたが、まだ1時間弱の時間があるのでANAのラウンジ「signet」へ入りました。
航空券とSFCのカードを見せて入れば、あとはコーヒーやビールを飲んだりしてゆっくりとくつろげます。
また、禁煙席のほうにはモジュラージャックと電源コンセントを備えた机もありますので、メールを読んだりもできますが、私はタバコを吸うので喫煙席でPHSを使ってメールのチェックをしていました。
 
 
  signet   のんびりメールチェック  
 
帰路
 
関空特急はるか  
 
  関西空港に着いたので、久々に関空特急はるかで帰ることにしました。
今回の旅行では、小樽をゆっくり見れたのがよかったし、札幌ではいつものように大通公園を中心に周りましたが、初めて行く場所も何ヶ所か行けたのでよかったです。
また、札幌ではオフ会も開いて頂き、alm-hokkaiのみなさんには大変感謝しています。
年に1回札幌へは行っていますが、今回で貯まってたマイルはすべて放出したので、来年行けるかどうかはわかりませんが、頑張って来年も行きたいなぁ。
関空特急はるか  
 
 
  Photo by Canon IXY DIGITAL  
 
小樽・札幌 (2001.10.12〜2001.10.14) その2 へ メニューへ戻る 神戸 (2002.02.10) へ
Copyright (c) 2001-2003 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2003.01.14