気まぐれ旅日記

- ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (2001.08.29) -

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 2001.08.29
 
  会社の夏休みが1日余ってたので、取って家でゴロゴロするつもりだったのですが、偶然、妻のパートも休みとのことで急きょどこかに行こうということになりました。
夏休み期間中なので混んでいるだろうと思ったのですが、USJがせっかく住んでいる大阪に出来たのに1度も行ってないのも悲しいので行こうということになりました。
USJ入り口  
 
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン パーク内
 
ハリウッドエリア〜スヌーピー・スタジオ  
 
  mel's Drive-In 思ったよりすんなりとパスを購入でき、パーク内へ入ってもそんなに混雑している様子もなかったのでこれはラッキーかなと思ったのですが、あとでこれは間違いだとわかりました。(^^;
まずは、最初に行こうと決めていたジュラッシック・パークのほうへ向かうことにしました。
途中、大好きな映画『アメリカン・グラフィティ』に出てくるMel's Drive-Inがあり、映画に出てきた車が並んでるのを見て私は大感激でした。
 
 
  そして、ジュラシック・パークへ行く途中、JAWSのアトラクションの前を通りましたが、この時点で混雑していないと思ったのが気のせいだったのを確信しました。(^^;
ようやくジュラシック・パークへ着くとなんと、ライドが故障で運休中だったのでがっかりしましたが、とりあえず近くで空いていそうなスヌーピー・スタジオへ向かう事にしました。
JAWS  
 
スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー  
 
  スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー スヌーピー・スタジオはどちらかというとお子様向きな場所ですが、とりあえずまだ30分待ちだったローラーコースターに乗る事にしました。
しかし、実際は30分待ちではなく、45分は並んだ気がします。(^^;
ローラーコースター自体は小さな子供でも十分怖がらずに乗れそうな感じで、大人からすると物足りない感じですが、途中でスヌーピー扮する映画監督(?)が写真を撮ってくれるので、気に入ればあとで買う事ができます。
我が家も購入しましたが、写真を見て「お父さんが一番楽しそう」と言われてしまいました。(^^;;
 
 
E.T.アドベンチャー  
 
  次はE.T.アドベンチャーに並びました。
並び始めたときは2時間待ち、出てきたときは2時間20分待ちでしたが、人気アトラクションなので終日2時間を切ることは無さそうな感じでした。
たっぷり並んで建物の中に入ると、まず自分の名前を登録しておき、また中でしばらく並んでようやく乗り物に乗ることができます。最後にE.T.が入り口で登録した名前を呼んでくれ、子供は喜んでいました。
 
 
  E.T.アドベンチャー   長蛇の列  
 
ハリウッドエリア〜サンフランシスコエリア  
 
  E.T.アドベンチャーを出ると、もう昼をはるかに廻っていたのでとりあえず適当に食事をしてすこし休憩しました。
パーク内にある建物はいろいろな映画に出てくる建物を再現したもので、なんという映画に出てきたなんという建物かが書かれた小さなプレートがそれぞれの建物についていますので、それぞれのエリアで建物を見ながら映画の場面を思い出してみるのもよさそうです。
また、アトラクションなどの建物は、パーク内のマップと同じ番号が書いてあるので、居場所を確認したり目的地を探しやすくなっているのもいいですね。
町並み  
 
バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド  
 
  バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド 休憩後はまた、2時間超待ちのバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドに並びました。
USJでは、アトラクションにもよりますが、並ぶ場所が東京ディズニーランドと比べてゆったりしていて圧迫感が無く、また暑さ対策かいたるところに水飲み場が設置してあり工夫の跡が伺えます。
このアトラクションは振動と衝撃がすごくて、健康な人でも出てくるときにはむち打ちになっていそうな感じでしたが、なかなか面白かったです。
 
 
ジュラシック・パーク・ザ・ライド  
 
  ようやく運休中だったジェラシック・パーク・ザ・ライドが動き始めたので、当初の目的を果たすべく2時間待ちの列に並びましたが、実際に並んだのは1時間半程度で済みました。(これでも十分並んでいますが^^;)
いざ乗る時に私たち家族は一番前だったので「これは濡れるなぁ」と思っていたら案の定、終わった時にはずぶ濡れ状態でした。たぶんシャンプーを持ってくれば洗髪できたと思います。(^^;
ただ降りるときにわかったのですが、一番前が濡れるわけではなく、一番後ろの人までまんべんなく濡れることがわかりました。(^^;
 
 
  ジュラシック・パーク・ザ・ライド(1)   ジュラシック・パーク・ザ・ライド(2)  
 
ウォーターワールド  
 
  そろそろ陽も傾いてきたし疲れてしまったので、いよいよ次を最後のアトラクションとすることにしました。
もう2時間超の列には並べそうにないので、丁度開演30分前で近かったウォーターワールドのショーへ。
こちらも前方の青い色の席に座ればずぶ濡れになれそうですが、さすがに1度ずぶ濡れになった直後だったのでやや後方の席に座りました。
ショーはとても面白く、大迫力の爆発、みずしぶきは見ごたえ十分、この日廻った全てのアトラクションの中で一番ではないかと思います。
 
 
  ウォーターワールド(1)   ウォーターワールド(2)  
 
そして夜...  
 
  ウォーターワールドを出てくるとすっかり暗くなっていましたが、パーク内の建物にネオンや明かりが灯りとてもきれいでした。
個人的にはMel's Drive-Inが『アメリカン・グラフィティ』そのままの感じでとてもよかったです。
それらを見ながら適当にお土産などを買ってパークをあとにしました。
mel's Drive-In夜景  
 
帰路
 
ユニバーサルシティ・ウォーク  
 
  ユニバーサルシティ・ウォーク パークとJRユニバーサルシティ駅の間はユニバーサルシティ・ウォークになっています。
こちらもいろいろなお店やレストランが並んでいて、ここだけでも結構楽しめそうですが、今回はもう遅かったのでさっと見て通るだけにしました。
今回は夏休み期間中で混んでいて疲れましたが、家族みんなでとても楽しめましたので、次回はもう少し空いてる頃に来てまだ見ていないアトラクションにチャレンジしたいと思いました。
 
 
 
  Photo by Canon IXY DIGITAL  
 
諏訪・八ヶ岳高原・蓼科湖 (2001.08.02〜2001.08.04) その3へ メニューへ戻る 大山・蒜山高原 (2001.09.22〜2001.09.23) その1
Copyright (c) 2001 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2001.09.23