気まぐれ旅日記

- 諏訪・八ヶ岳高原・蓼科湖 (2001.08.02〜2001.08.04) その2 -

原村 1日目
 
八ヶ岳美術館  
 
  下諏訪から今回の旅行の宿泊地である原村へ移動しましたが、チェックインまで少し時間があったのでペンションビレッジの入り口近くにある八ヶ岳美術館へ行く事にしました
八ヶ岳美術館は原村歴史民俗資料館を兼ねており、清水 多嘉示氏の彫刻・絵画を数多く見れると共に縄文時代の土器・石器も見学できます。
また周囲の林の中にはブロンズ像が野外展示されており、高山植物と共に見る事ができました。
八ヶ岳美術館  
 
ラディッシュガーデン  
 
  ラディッシュガーデン 今日から2泊するペンション ラディッシュガーデンに到着しました。犬の華ちゃん、留吉くんも歓迎してくれ子供も大喜びです。
おいしい夕食を頂いたあと他の宿泊客のみなさんと「ふれあいセンターもみの湯」へ入浴しに行き、帰りにペンションのご主人の案内でホタルを見に行きました。
このあたりだと7月後半から今頃までホタルが見れるそうです。
さすがに気温が高いためか3匹程度しかみれませんでしたが、帰りに道路にキツネが出てきてびっくりしました。
鹿などが出てくることもあるそうで、ほんとうに自然がいっぱいなのを実感したひとときでした。
 
 
原村 2日目(1)
 
朝市  
 
  原村の朝市 原村ペンションビレッジの案内所横の広場で毎朝行われている朝市へ朝食前に行ってみました。
地元で取れた新鮮な有機栽培の野菜やドライフラワー、様々な工芸品などがたくさん売られており、お土産用にドライフラワーなどをいくつか購入しました。
朝7時からということでしたが、実際は6時頃には既に始ってましたので、新鮮な野菜などは早く来た方がいいかもしれませんね。
 
 
八ヶ岳自然文化園  
 
  朝食後に最初に八ヶ岳自然文化園に向かいました。
丁度「星まつり」の期間でにぎわっていた八ヶ岳自然文化園の広い敷地の中には、パターゴルフやグレステンスキー場、フィールドアスレチックなどのスポーツ施設や湿生花園などがあり、遊歩道を歩きながら緑を楽しみフィールドアスレチックで少し遊んだりしながら園内を廻り、八ヶ岳農場へと向かう事にしました。
 
 
  八ヶ岳自然文化園(1)   八ヶ岳自然文化園(2)  
 
  八ヶ岳自然文化園〜農場への遊歩道 八ヶ岳自然文化園から八ヶ岳農場へは遊歩道を通って徒歩で向かいました
原村の散歩お勧めコースになっているだけあって、涼しい林間を森林浴と高山植物を楽しみながらのすばらしい散歩となりました。
ただ、きれいな花などを見つけても、名前がさっぱりわからず、こういうところをガイド付きで説明してもらいながら散策できるといいと思いました。
 
 
八ヶ岳農場  
 
  八ヶ岳農場は、正式には八ヶ岳中央農業実践大学校の農場で、大学の農場で作られた野菜や花、卵、牛乳やその新鮮な牛乳を使って作られた乳製品が販売されています。
農場のベンチに座り、おいしいアイスクリームを食べながら眺める八ヶ岳の山々が非常にすばらしかったです。
八ヶ岳農場  
 
自然観察科学館  
 
  農場から再び八ヶ岳自然文化園に遊歩道を通って戻り、自然観察科学館へ入りました。
ここではプラネタリウムを見た後で常設展示の世界の蝶と特別展示の世界のクワガタ・カブトムシ展をみました。
原村での2泊とも、昼間は快晴、夜は残念ながら遠くで雷が鳴りながら曇っていたので、満天の星空を眺めることが出来ず、プラネタリウムは今思えば貴重だったかもしれません。(^^;
自然観察科学館  
 
まるやち湖  
 
  八ヶ岳自然文化園のすぐそばにある小さな小さな湖です。
湖面に映る山と空がきれいで、またそのすぐ横にある白樺並木の道はとても信州らしい光景で車で通りましたがほんとうなら徒歩でゆっくり通りたいものです。
 
 
  まるやち湖   白樺並木  
 
小さな絵本美術館  
 
  白樺並木を抜けて少し下っていくと、小さな絵本美術館がありました。
ここには、たくさんの絵本の原画が展示されており、また、多数の絵本が図書コーナーに置かれているので、原画を見た後実際の絵本を読んでみるといったこともできます。
小さな子供向きかなと思いましたが、結構大人も楽しめました。
小さな絵本美術館  
 
Robin  
 
  Robin 喉も渇いてきたので、持参したガイドブックにジェラートがおいしいお店として紹介されていたRobinへ行ってみました。
ジェラートと紅茶を頼みましたが、雰囲気のいいお店で評判通りジェラートもおいしかったです。
 
 
 
  Photo by Canon IXY DIGITAL  
 
諏訪・八ヶ岳高原・蓼科湖 (2001.08.02〜2001.08.04) その1 へ メニューへ戻る 諏訪・八ヶ岳高原・蓼科湖 (2001.08.02〜2001.08.04) その3 へ
Copyright (c) 2001 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2001.08.05