2020 東京オリンピック

- 予選ラウンド (2021.07.31) -

2020 東京オリンピック - 予選ラウンド (2021.07.31) -

オリンピックを現地で見れる一生に一度のチャンスだった2020 東京オリンピック。
2020年に新型コロナウイルスの影響で1年延期となり、ようやくこの2021年7月に開催されましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の為、東京都に緊急事態宣言が発令され、無観客開催となってしまったので現地観戦は出来ませんでした。
予選ラウンドとはいえ、チケットに当選してからずっと楽しみにしていて、ワクチン接種まで終えていたのでとても残念です。
マイチケット  

第一試合 予選ラウンド・プールA ドミニカ vs ケニア

東京オリンピック
ドミニカ vs ケニア

25 19  
3 25 18 0
  25 10  

第二試合 予選ラウンド・プールB アメリカ vs ロシア(ROC)

東京オリンピック
アメリカ vs ロシア(ROC)

20 25  
0 12 25 3
  19 25  

ひとこと

2021年春くらいからの新型コロナウイルス感染状況を見ていて、オリンピック開催は難しく、開催されても無観客ではないかと感じていました。
新型コロナウイルスの為に様々な対策が取られ始めてから約1年半となり、その間に東京都には4度の緊急事態宣言が発令されましたが、大した効果もなく、解除すれば感染が拡大するというのを繰り返してきました。
緊急事態宣言については、遅すぎる発出、早すぎる解除、緩すぎる規制を感じています。
酒類提供停止や時短要請に従わない飲食店や路上飲みして大騒ぎする人たち、今回の事態は彼らが悪いのではなく、緊急事態宣言解除後に問題点を精査せず、同じ失敗を何度も繰り返し続けている日本政府に責任があると思います。
現在の感染拡大状況を第4波とか第5波が始まりつつあるとか日本政府は言ってますが、実際は2回目の緊急事態宣言で第3波をちゃんと抑えきれなかった為に第3波がぶり返しただけで、現状を第3波がまだ続いていると言うと自分たちの失政を認めることになるので、都合よく第4波などと言ってるだけでしょう。
感染拡大を変異株のせいにしていますが、ウイルスがより感染力の強い変異株に置き換わっていくのはわかっていたはずです。
感染予防と経済対策の両立などと言いながら、結果として感染は拡大し、経済は疲弊しており、少なくとも今年の春以降に感染した人や倒産や廃業した飲食店や企業は、無能な政治家による人災だと思います。
国民に対して、政府の新型コロナウイルスに対する本気度、覚悟が全く伝わってないことが緊急事態宣言の効果が上がらない原因ではないでしょうか。
政府の決断力・指導力・発信力の無さ、責任逃れの姿勢、国民感情からかけ離れた感覚を見ていれば、国民に何も伝わらないのわかるでしょう。
結果として「コロナに打ち勝った証し」でも「安心・安全」でもない五輪となり、「東日本大震災からの復興五輪」の意味も失われてしまいました。
昨日、東京都と沖縄県の緊急事態宣言延長と、大阪府と首都圏3県への緊急事態宣言の発令が決定されましたが、政府がしっかり説明し、国民の協力を得られなければ、また同じことを繰り返すだけでしょう。
思えば、東京開催が決まってから、国立競技場の設計見直し、エンブレムの盗用疑惑などに始まり、新型コロナウイルスによる開催の1年延期、開会式直前まで続いた解任劇など躓きまくった今回のオリンピック、新型コロナウイルス以外でも残念な気がしてなりません。
しかし、オリンピック・パラリンピック開催に反対だからといって、選手に心無い言葉を浴びせるのは間違っていると思います。悪いのは先に述べた通り日本政府や組織委員会であって、新型コロナウイルスなのです。
まだ会場周辺で五輪中止を求めるデモをしている人たちもいますが、私はもう開催されたのだからアスリートの皆さんが悔いなく競技を行い、無事に閉会式を迎えれるように応援したいと思います。

こういう事態になってしましましたが、2020 東京オリンピック・パラリンピックに出場されるアスリートの皆さんには頑張ってほしいと心から願います。ガンバレ〜(^^)/

※ ひとことではなくなってしまった。(^^;;;

感謝

コロナ禍において最前線で頑張っておられる医療従事者や保健所の方や、ワクチン接種に関わっている方など全ての人々に本当に感謝しています。
日本政府は頼りないですが、これらの皆さんの頑張りが今の日本を支えてくれていると思います。
本当にありがとうございます。
私自身も観戦に備えてワクチンを接種しました。観戦は出来なかったですが、これで高齢の両親とも会えるかなと思ってます。
自衛隊・大阪大規模接種センター  

メニューへ戻る  
Copyright © 2021 T.Yabunaka All rights reserved.
Last Update 2021.09.13